あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

プロフィール

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

 

「幸せな生き方・働き方へ変化」を手に入れるセッション、

書×心理学「心の解放」書ワークショップを開催。

 

🍀元ハードワーカー

🍀40代のワーキングマザー(2児あり)

🍀書道師範

🍀石川県金沢市を中心に活動

🍀3カ月予約の取れない根本裕幸カウンセラーのお弟子6期生。

 

 

生い立ちについて

石川県金沢市生まれ。

幼少期より、子供らしい自分を抑えて、

「良い子」「優等生」として育つ。

高校、大学時代はアングラな演劇の世界に身を投じ、

「真面目な私」と、「アングラ解放した私」でバランスを取っていた。

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

20代で結婚。 結婚と同時に義母の介護生活がスタート。

「子育て」「仕事」「介護」全てに八方ふさがりだった状態で、

ビジョンを描くことで、少しずつ乗り切る経験を持つ。

「未来を変えるのは今の自分」をモットーに生きる。

 

土田英実の書について

小学生から高校まで続けた書道。

そこからずっと書道から遠ざかっていた。

長女出産後、自分に向き合って何かをしたい想いが強くなり、書を再開する。

日本習字教育財団 漢字部門、硬筆部門にて正師範、教授免許有り。最高段位取得。

 

 

日常やセッションから得られた感覚、感情を書に表現する活動をしている。

書×心理学 「心の解放」を目的としたワークショップも金沢市、オンラインで開催中。

 

仕事について

働くことが好きだったのに、
いつしか、「仕事」はつらいもの。
耐えるからお給料をいただけるのだと思い込んでいた。


超・氷河期での就職組。
年齢やキャリアを気にして動くことが出来なかった私。
守る家族がいることも、耐えてきた理由の1つです。

 

「何故つらい?」→「どうしたい?」→「どうする?」と、
小さな沼から大きな沼まで、そこから抜け出してきた経験。
「仕事つらい」状況での忍耐の期間は10年以上。

 

◎耐えながら職場で仕事を続ける術を見つけてきた。

◎そこから飛び出して、自己実現に向かう選択をした。

 

2つの経験を持つからこそ、
一緒に見つけられる「あなた様の最良の答え」があると思っている。

 

上場企業に18年勤務。内10年以上の営業経験。

 

営業時代は、クライアント様の想いを、
共に形にして伴走することを得意としていた。

 

リーダー経験あり。

産休・育休2回取得。

 

 

土田英実のコーチング、カウンセリングは

 

「過去と他人は変えられないが、”今” があなた様の未来を作る」

モットーにしております。

 

だからこそ、「過去」や「人」でお悩みのあなた様と、

お心の整理をしたうえで、「今」からを生きることに、

一緒にフォーカスしたいと考えております。

 

辛い時、八方ふさがりな時こそ、

あなた様の価値、才能を大切に、

一緒に整理して、ビジョンを描いていきましょう!

 

コーチ、カウンセラーを目指した理由

会社員、妻、嫁、母の役割を果たすことだけしか、選択肢がなかった20~30代。

役割を果たすことしか、自分には存在価値が無いと思っていた。

責任感だけで動いていた。

何も感情を持たないようにしようと思った。

でも、良い妻、良い嫁、良い母、従順な会社員だと思われたかった。

投げ出したりしたら、罪悪感でいっぱいになると思っていた。

 

あの頃、「私、本当は辛いの!自分の幸せを考えて生きたいの!」

「自分にやりたいことはこれだ!」と言えていたら、

もっと心は軽かったかもしれないな、と思う。

 

カウンセリングやコーチングが、実は気軽に受けられるものだと知っていたら、

状況は違っていただだろうな・・・

 

限界を迎えた時、

「私、どうしたいん??」

「二人目の子が欲しい」

「じゃあ、どうする?」

 

退職を一旦は決意。考え方、生活を変え始めたところで、

二人目の妊娠が発覚。

あの時、自分の気持ちを一番に考えて、

ビジョンを描き、少しずつ動き出したことが、

現状が変わっていくきっかけになったのだと思っている。

 

二人目妊娠を機に、義母の介護を終える。

そして職場異動があり、環境が変化したこともあり、

「私のやりたかったことは?」「私の人生とは?」「私の本当の気持ちとは?」と、

さらに自分の気持ちに耳を傾けるようになった。

 

自分探しをしているうちに、カウンセリング、コーチングと出会う。

 

「役割」を生きるのはおかしなことではく、社会人として必要なものである・・・

でも、それで自分の気持ちを無視してしまってないだろうか。

本当はもっと開放したい、自由な自分の気持ちや心があるはず。

心を解放し、役割を引き受けつつ、自分らしい生き方をする術があるはず!

 

同じように悩むあなた様。

あなた様らしい生き方ができる術を見つけるお手伝いができたらと思います。

是非、今の思いをお聞かせください。