あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

何故、皆が「かけがえのない仲間」になったのか?~師匠のお弟子制度を受講して~

こんにちは!
あなたのすべてに光を照らす★
ライフワーク応援
2児のママコーチ・
カウンセラー
土田英実(つちだえみ)です。

 

只今、4月無料モニター様募集中でございます!

ぜひぜひご一読くださいませ★

amanekuterasu.hatenablog.com

 

 

さて、

根本裕幸師匠が、【お弟子さん制度】7期の募集をされます!

 

nemotohiroyuki.jp

 

 

自己肯定感を上げて、

自己開示を行う心地よさ、

そして

「愛で見るカウンセリング」

 

これにどっぷりと浸かれる、

根本師匠の「お弟子さん制度」。

 

 

「愛」を見る。

「価値・魅力」を見る。

そんなカウンセリングをする師匠の元に

集まるお弟子は、

「愛」を大切にする仲間達。

 

だからこそ、かけがえのない仲間達になった。

********************************

 

私は、

根本裕幸師匠のお弟子制度6期生です。

 

昨年8月~今年2月までの半年間、

お弟子として学び、

仲間と共に切磋琢磨してきました。

 

6期生は41名という大所帯。

オンライン開催でしたので、

北海道から九州まで、

海外勢はニューヨーク、アリゾナ、オランダと、

世界中から集まった仲間達です。

 

既にカウンセリング活動をしている者や、

私のように素人の者まで、

様々でした。

 

私に関しては、

師匠のブログやYouTubeは、

内容を理解できるものもあれば、

「?」のものも沢山ある。

そんな無知の状態。

 

そんな私が何故、

申し込みをしたのか?

 

師匠の

「人を愛で見る」

「出来事を愛で見る」

「その人の価値・魅力を見続ける」スタンス。

 

そこに、

強く強く、

共感したからなのでした。

 

私は、

人を愛で見続ける人間でありたかった。

皆に愛を注ぎ、

勇気を与えられる人間でありたかった。

 

そして、

師匠の「愛」の元に集まる仲間に出会う、

仲間と一緒に頑張る経験を、

したかったのですよね。

 

それでも、

実は5期にも応募していた私。

6期応募までには沢山の葛藤と、決意がありました。

(よろしければ下記記事をご覧ください)

amanekuterasu.hatenablog.com

 

講座は月に2日間、そのほかの期間は、

仲間と一緒にカウンセリング実習。(プラス多くの課題)

 

講座は、

「価値・魅力を見る」

「愛で見る」ということが

どういうことなのか、

師匠や講師の先輩、

ファシリテータを務めてくださる先輩から、

沢山学ぶことができます。

 

そこで学ぶ私達ですから、

仲間との実習は、

とても温かい経験になりました。

 

最初は、

「ねえねえ、何を言っていいか、分かんなくなってしまった・・・」

とか、クライアント役の同期に言ってました(笑)

楽しかったな(笑)

 

お互いの魅力を伝え合うこと、

相手の魅力は、自分の魅力も分かってこそ、見える。

 

課題や実習を重ねるごとに、

自分のことも、少しづつ、

見えるようになってくるんですよね。

 

そして、そんな自分を受け入れる。

受け入れるところも、

仲間同士で、伝え合って、見守る。

 

そのプロセスは、

人生において、そうそうできるものじゃない。

 

このプロセスを経て、

私達は、仲間との「心のつながり」が

出来ていったのだと思います。

 

講座では、

師匠のデモセッションがあります。

毎回1人、希望者が師匠のカウンセリングを受け、

それをみんなで勉強します。

 

私は師匠のデモセッションに

当選したラッキーウーマンでした。

 

父がもう、余命わずかな状態であるのに、

自分では気付かないようにしていた

父との「何かわだかまりのようなもの」で、

会いにいくのを、ためらってしまっていた私。

 

師匠にお話して、

質問され。

どんどん自己開示していく私。

 

オンラインでも、

みんなの愛のパワーみたいなものが

びしびし伝わってきてて。

私は、素直な気持ちや、

感情を出すことができました。

 

皆に支えられて、

愛をもらって、

自己開示させてもらっていたのです。

びっくりするぐらいの心地よさ。

愛に包まれた感じ。

 

自己開示して、

そんな私を認めて受け入れてもらえるという凄さ。

 

とてもとても、幸せでした。

 

セッションの途中で、

「お父さんに会いに行きたい」と思い、

講座途中で飛び出すことに。

 

仲間の皆は、

私が出ていったあとに、

祈りを捧げてくれました。

 

あの経験は、

私は一生の宝物です。

 

自己開示をして、受け入れてもらい、愛を与えてもらう、受け取るということ。

自己開示をしている仲間を受け入れ、愛を持って見守る、与え、また受け取るということ。

 

「愛で見るカウンセリング」をする根本師匠だから。

その師匠の元に集まる私達だから。

 

だからこそできることなんだ、

思うのです。

 

「愛で見るカウンセリング」

 

これを、沢山の方にお伝えしたい。

 

一緒に学びたいと思われた方は、

ぜひ門戸をたたいてみてはいかがでしょうか。

 

そして受講されましたら、

ぜひ、

受講前と受講後のご自分を振り返ってみてください。

 

想像のつかなかった、

成長した自分に出会えるはずです。

 

そして、私達6期には沢山の先輩方がいらっしゃいます。

 

先輩方も同じく、

愛をもって沢山のことを教えてくださいます。

 

講座の合間に「お話会」や

講座終了後にも、

「カウンセリング実習会」など。

先輩方のミニ講座にも参加することができます。

 

先日参加したK!naCoさん主催のカウンセリング実習会では、

最後に私がした質問に、

先輩方が全力でいろいろ考えてくださり、

回答してくださいました。

 

皆さん、個性が豊かで、

「目標にしたいビジョン」となる先輩に出会えるのも、

お弟子になることで得られる素敵なことだと思います。

(これって、結構デカい)

 

私の人生の分岐点となったお弟子さん制度。

これから沢山の方へ、

「愛で見るカウンセリング」をしていきたいと。

 

今回、振り返ることで、

新たな決意となりました。

 

 

土田英実