あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「区切り」

夏休みが終わり、今朝、子供達は元気に登校していきました。

 

思えば、こども達それぞれに成長があった夏。

 

お姉ちゃんは、毎朝私が作るおかずを、

妹やママの分まで

きれいにお弁当に詰められる子になりました。

 

妹ちゃんは、

がんばって学童保育に通いきりました。

そして、身体が大きくなりました。

 

夏休みが終わった「区切り」。

 

区切りは、何かが始まって、何かが終わった時。

「振り返り」 をさせてもらえる時だと思うのです。

 

私たちは、毎日、がんばってることがとっても多いから。

 

大切な人でも、毎日毎日は、見守ってあげられないこともある。

 

でも、それでいいと思うんです。

 

何かの「区切り」の時は、

あ~、●●さん成長したな~、

素敵なことやってたな~、 って、

思い返すきっかけがもらえる。

 

会社でもそう。

年度末から新しい期になる時は、

一年前と今を思い出して、同僚がとっても成長してた・・!!

なんて気づけるかもしれない。

 

そんな振り返りは、

ちょっと嬉しくなることに気づけるチャンス、

そして次につなげるチャンスになると思うのです。