あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【満席】仕事がつらいあなたへ。今、「私」を取り戻す!セッション★10月募集★

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 10月個人セッションは、満席となりました。 11月日程は、10/31頃にお知らせ予定です。 土田英実LINE公式にご登録いただきますと、 先行して日程のご案内…

3秒で「やりたい!」と思ったなら、それはあなたの本能だ✨

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 30日間ブログ更新チャレンジ、30日目です・・・! 皆さんに応援いただいて、続けることが出来ました ブログを読んでいただいた皆様、応援してくださった…

看病しているパパママを、ただただ励ましたい。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 感染症が流行っております・・・。 季節ハズレのインフルエンザも流行っていて。 今日は、心理学の話には直結しません。 お子さんを看病している沢山のパ…

生まれ持った個性を知る。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 人には生まれ持った個性があると思う。 生まれ持った個性を自分で認識して、受容できたら、幸せな生き方に繋げられる。 ****************…

「最高だ!」アイテムを手に入れてその先の未来を妄想する

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 最近私、自分がワクワクするお金の使い方してないかも?と思ったんです。 もちろん週に数回は、食材買い出しの為に出かけるので、お金を支払う場面はあり…

素敵な出会い、出来事は、自分自身が進化しているから

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 30日ブログ更新チャレンジ、26日目です・・・!! 昨日は、「出会いや出来事には意味がある」というお話をしました。 amanekuterasu.hatenablog.com …

心揺さぶられる出会いや出来事*チャンスが来ている!

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です まだまだ暑いですが、 夏を振り返っておりました。 この夏の私は、新しい出会いや、思ってもいなかった出来事が起きていたなと思うのです。 その中でも一…

「私ってどんな人?」を知っていると生きやすくなる

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 「私ってどんな人?」を知っていると生きやすくなる。 実は、後にも先にも、もうこれ一択で生きていける。 (極論?) そんなふうに思えるんですよね。 「…

誰かに「うんうん」と共感してもらうだけでも、嬉しいもの。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 今日、次女が学校から帰ってきた時、なんだかニンマリしてたんです。 まだまだ外は暑くて、汗びっしょり でもなんだか嬉しそうで。 「おかえりー、どした…

乗り越えても、また問題はやってくるから。一人で抱え込まないで。

人生のライフイベントはすぐに次がやってくるかも 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 人生のライフイベントは、めでたいことも多いけれど、実はストレスMAXになる要素も含んでいますよね。 …

「ない」ことばかり気にしていると、「ある」ものでも見えなくなる。

出来てるところを必死で探す私・・・。 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 突然ですが、私の次女は字を書く時、自由すぎるところがありました。 良く言えば、文字通り、「枠にとらわれない字…

「教えすぎると、依存しませんか?」~教える立場の方からの疑問~

この一言の効果って、けっこうすごい。 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 教育体制がしっかり整っている、「手厚い」教育を受けられる職場。 新人さんや社会人一年目の方にとってはありがた…

『20歳過ぎたら自分の「顔」に責任を持て』と言った母の真意

母は私を愛情もって自立させてくれた・・・ 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 最近、とても綺麗な人に出会ったんです。 お顔がすごく凛々しくて、 光を放っているようになんだか神々しくて✨…

「書ワークショップ」どんなことやってるの?

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 募集中の「書ワークショップ」。 7月開催でご好評いただきまして、 秋も開催が決定しております。 9/30(土)は金沢開催、10/14(土)はオンライン開催で…

「安心できる場所」が私達を幸せにする。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 実は、下の娘が学校に行きたがらずお休みさせました。 無理したら行けそうだったのですが、 毎日一生懸命な娘。 充電の為、親子でお休みしております。 お…

バイオリズムから「生きやすさ」の対策が打てる✨

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 9月に入って一週間・・・。 うすうすは気づいていましたが、今年明確に分かったことがあります。 やっぱり人には「バイオリズム」があるということ。 こ…

自分の「個性」は、人と関わるから気づける🍀

自分と違う個性の方とお話ししましょう! 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 昨日は、 「自分のことは客観的に見れないもの」 人に話すことで「見えてくる自分」がいる! と再認識したお話を…

「私って、こうだったのか!」気づけたのはなぜ??

自分のことは自分でなかなか気づけない 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 私は、コーチでありカウンセラーを名乗っていますが・・・ 心理学も日々勉強していますが・・・ それでも 「自分の…

「適度」なストレスって?

適度なストレスなら良い面もある 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です ブログ更新30日チャレンジ、13日目です メンタルヘルスが重要視される中、 職場のストレスは、もちろん無い方が良い…

「仕事おもしろい!」って言える人。リーダーシップ

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 近頃、起業された女性の皆さんとお会いする機会が多く、 お話を聞かせていただけるようになり、嬉しい限りです。 起業されて活躍されている皆さんに共通し…

本当は「逃げていい」

選択肢の1つとして持つ。 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 30日間ブログ更新チャレンジ11日目です 百貨店もショッピングセンターも、 売り場が秋めいてきていることに気付きました。 気分…

【思考を緩める】今日はなーんにも考えない日

満月の千里浜✨ 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 最近、 「あれもやりたい、これもやりたい」 「これやらなきゃ」 「これやって、次はこれ・・・、その次はこれ・・・」 そんな感じで、どん…

やらかしてしまった話~夏の思い出~。自己肯定感を上げていく。

スイカを見ると、思い出す。20歳の夏。 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です いやー、子供達、夏休み、終わりました!! 夏休みさえ終われば、こっちのもんだ! 今日は、難しいことはあまり…