あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

自分の「個性」は、人と関わるから気づける🍀

自分と違う個性の方とお話ししましょう!



仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

昨日は、

「自分のことは客観的に見れないもの」

人に話すことで「見えてくる自分」がいる!

 

と再認識したお話をしました。

 

人に話すとなんで「自分」が見えてくるの?というところなのですが・・・

①話すことで自分の心や思いを整理することになり、「自分の想い」を認識し、癒される。

②自分と違う個性と触れ合うことで刺激になり、「自分自身の個性や想い」に気付く

 

この2つの理由があるからと思っております。

本日は②についてのお話。

 

①については、昨日のブログをご覧くださいね☘️

amanekuterasu.hatenablog.com

 

自分の「個性」は、人と関わるから気付くことができる

昨日は、自分で喋って自分で整理して気付く、というお話をしました。

 

今日は、そこに「聞き手」の個性があるからこそ、

「話し手」が気づけるものがある、というお話です。

 

これは、コーチングセッションで行われていることでもあります。

 

私達は人間ですから、皆感情を持っていて、考え方も感じ方も違うんです。

 

なので「聞き手」も、お話を聞いている時にいろいろ感じたり考えたりするんですよね。

 

「どうしてそう思ったんだろう?」「私だったらどうするかな?」

「そんな発想があったのか!面白い!」などなど。

 

聞き手がそう思うのは、

つまり話し手さんと個性が違うからなんですよね。

 

つまり、

自分と違うところは、相手の個性であると捉える。

相手と違うところは、自分の個性であると捉える。

 

なので、コーチングセッションでは、

相手の「自分とは違うなぁ」と思ったところを

「そこのところ、もうちょっと詳しく聞かせて!!」と聞いたりします。

 

すると、その方が話ながら自分の個性に気付く、

自分なりの想いや考えがまとまっていく、ということが

起きるんです。

 

自分と違う考えや個性の方に話すから、

自分のことが見えてくる。

これは「聞き手」であっても、

「自分と違うな」と思った瞬間に、自分の個性を認識していることにもなるんですよね。

 

内省することも、時にはとても大切ですが、

「人に話す」「人の話を聞く」ことで見えるものがあるということ。

 

これを是非皆さんにも知っていただきたいなと思います。

 

9月のコーチングセッション、日程公開中です!

話すことで、自分の個性に気付きたい、そして思いや考えを整理したい方。

土田は、楽しくセッションをするタイプのコーチ・カウンセラーです。

 

なので、感情があふれて沢山泣いても、最後は笑って終わる、

そんなセッションを提供しています。

 

是非一度ご体験くださいね。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

お得な情報を受け取れる、土田英実LINE公式もご案内中です。

シークレット企画、現在開催中ですよ!

是非ご登録くださいね🌿

 

友だち追加