あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「さあ、明日も楽しんで、感謝して働こう」そう思えた夜。

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

 

 

今日、お通夜に行ってきたんです。

 

故人は、沢山の方と出会える職業に就いていた方でした。

 

お経後、最後に御坊様が・・・

 

『出会いが多い故人だったからこそ、「出会いの大切さ」に今日は思いを寄せてみましょう。』

 

そんなお話をされました。

 

で、私なりに「出会い」を書いてみようと思います。

 

私達にも、これまでに沢山の出会いがありましたよね。

 

人生の転機になった出会いもあれば、思い出せないくらいの出会いもあったと思います。

 

でも、どんな出会いでも、その方とお話したこと、何かをしたこと、起こったことなどがあるはずで・・・

 

その出会いによる「経験」が私達を少しずつ作っていってるんだと思うのです。

 

つまり、全ての出会いが、今の私を作ってる。

 

たとえ「嫌な人」との出会いであっても、その経験が自分に何かを与えていることがある。(当時はなかなかそうは思えないですが・・・何年もたってから、あれも必要な出会いだったと分かる時が来ることも)

 

私は今、毎日いろんな方に出会える環境にいるのですが・・・

 

出会う方、一人ひとりに、「御縁」があるんだなと感じます。

御縁があるから出会って、そして「私」に経験させてくれる。

 

明日からも、出会う皆様に感謝して過ごそうと思います。

 

出会うことは、「あたりまえ」のことじゃない。

 

「日常は、あたりまえじゃない」という被災者さんの言葉がありますが、人に出会える日常も、あたりまえじゃないんですよね。

 

という訳で、さあ、明日も楽しんで、感謝して働こう。

そんなふうに思っています。

 

「出会い」を改めて考えてみることで、出会いが多かった故人に対する供養になる。

そう御坊様に言っていただいたので、本日はブログに書かせていただきました。

 

最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

 

日々、楽しんで、感謝して、ゆるゆる、やっていきましょうね!!

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

4月の個人カウンセリングも募集中です。

御縁を感じていただいた方、こちらもご覧くださいね!

 

amanekuterasu.hatenablog.com