あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

★ご感想★書ワークショップ「斬新な切り口に新鮮な感動を覚えます」

沢山のご縁をありがとうございました!

 

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

先日の書×心理学イベント

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ

~とりあえず今のままでいいやをなくすと人生は豊かになる~

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

このイベントのご感想をいただきましたので、

ご紹介させていただきます★

 

**************************************************************

o様

小学校の時、習字を習っていた事を懐かしく思い出しました。

お手本通りに書くのではなく、そのときに感じた文字を書くというやり方がとても新鮮でした。最初は慣れなくて、あまり思いつかなかったものの、徐々に慣れてきまして、楽しくなってきました。時々、英実さんが、作品からもらえるインスピレーションでコメントをもらえて、斬新な切り口に新鮮な感動を覚えます。こんな視点があるのかしら?と普段意識していない、自分の良さに気付かされます!

書を書くというひとつの切り口でも、自分という存在が色濃く現れていたので、書ってとても深い!と思いました

 

 

I様

小学校の時、字が上手な兄弟に囲まれていた為、自分の字にはコンプレックスがありました。

そして授業で書かされる書道がとても嫌いでした。

しかし、今回自主的に参加して、お手本が無い状態で自由に書く書道は、小学校の時書いていたのとは全く違った印象でした。

何となく絵を描いているような、ウキウキ、ワクワクする感じ。

そして文字を一文字書く事に関しても、自分の中に色んな心のブロックがある事に気付かされました。

また、WS中、英実さんの誘導やアドバイスがとっても優しく、やる気を起こさせてくれるのも良かったです^^

そして「凄いなぁ」と感じたのは、文字を書いた順番や形から、その人の心や性格を分析したり、魅力を伝えてくださったのも今までにない斬新さで面白かったです。

また、改めて自分の強み才能に気付くことができたのも、思わぬ収穫でした。

是非今度はリアルで参加してみたいと思います♪

 

**************************************************************

 

 

ありがたいご感想、ありがとうございます!

とっても嬉しいです!!

 

何より「楽しかった」と言っていただけたこと、

自分の良さ、強み、魅力を、

これまでとは違う切り口から感じていただけたこと。

 

この上なく、とてもとても嬉しいです!

皆さんが魅力を沢山見せてくださるこのワークショップ、

続けていきたいと思います★

 

今日の文字魂「縁」

 

「縁」

 

以前、この文字を書いてTwitterにアップしたことがあるのですが、

その時のものとはまったく違う「縁」になりました。

 

今回のワークショップ、

金沢リアル開催とオンライン開催で、

沢山のご縁をいただきました。

 

そこから、新しいご縁へとつながっていっているのを日々感じます。

 

皆様に会えて、

沢山のインスピレーションをいただき、

今の私が書く「縁」はまた違う。

 

これを見てくださったあなた様も、

御縁をありがとうございます!