あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

【4/20更新】カウンセリング日程のご案内

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 カウンセリング(コーチング)日程をご案内しております。 *日程は随時更新します。 *公式LINE限定で直前日程をご案内している場合がございます。 (…

大切な人には、「今日どうやった?」の一言だけでもいい。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 新学期、新年度ですね。 大人は職場異動があり、子供達はクラス替えがあり。 周囲の人間関係が大きく変わる時期で、 皆さん気を使われる場面も多いこと…

「さあ、明日も楽しんで、感謝して働こう」そう思えた夜。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 今日、お通夜に行ってきたんです。 故人は、沢山の方と出会える職業に就いていた方でした。 お経後、最後に御坊様が・・・ 『出会いが多い故人だったか…

たった一言でも、心が軽くなるきっかけとなりますよう。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 元旦の能登半島地震から三カ月。 私はこの冬、金沢市にある1.5次避難所にボランティアに行ってきました。 担当させていただいたのは、要支援者さんがい…

「しんどい」ことを口に出して言う大切さ

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 今日は、弱音を吐かずに、前向きになることで乗り越えて来た人へ向けてのお話。 私自身がそうだったんですよね。 「しんどい」って、口に出すことはダメ…

【3月26日更新】カウンセリング日程お知らせ

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 カウンセリング(コーチング)日程をご案内しております。 *日程は随時更新します。 *公式LINE限定で直前日程をご案内している場合がございます。 (…

「なぜ行動できない、動けないのか」ちゃんと理由がある。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 久々のブログ更新です。 年明けから、更新しない時期が続いてました。 何故だか「ブログを書こうと思わない」時期だったのですよね。 元旦の震災の影響もあ…

【無料カウンセリングのご案内】能登半島地震で被災された方へ

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 能登半島地震で被災された方に、無料カウンセリングを行っています。 zoomにてオンラインカウンセリングですが、2次避難等で金沢市近郊にお住まいの方は、…

被災地を想い、心を痛めている方へ

能登半島地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 本日のお話は・・・ *自分が恵まれていることで、被災地の方に「申し訳ない」という…

【3月13日更新】カウンセリング日程お知らせ

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 カウンセリング(コーチング)日程をご案内しております。 *日程は随時更新します。 *公式LINE限定で直前日程をご案内している場合がございます。 (…

【中止のお知らせ】金沢市開催_書初めワークショップ

金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 皆様、本年もよろしくお願いいたします。 大変な年明けとなってしまいました。 地震でご心配いただいた皆様、誠にありがとうございました。 金沢市も相当揺れました…

卯年から辰年へ。本年もありがとうございました✨

龍の如く、昇る こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 2023年、皆様、大変お世話になりました。 皆様とのご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様へ届きますように。 心を込めて、…

美しさと感性:あなたと私の思う「美」

あなたの思う「美」はどんなの? こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「美しいなあ」と感じたこと、最近ありましたか? 「美しい」と感じる感性は、人それぞれなんですよね。 あなたの思う…

育児のリーダーシップ:母がトライする姿を見せる。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 子供にありのままを見せる。 そしてそこから抜け出そうとするプロセスを見せるのも、親としてもリーダーシップだよね。 本日はそんなお話。 「助けて」…

「あなたが輝ける場所」ってどこにあるの?

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「あなたが輝く」のは、あなたらしく生きている状態。 ずっと「輝けない場所」にいると、「生きる喜び」を感じられなくなってしまうよ。 今日はそんなお…

【ご感想あり】「あなたの素敵なところ」まだまだ沢山ある話。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「あなたのこんなところが素敵!!」と言われたら。 「いえいえそんな・・・」と遠慮してませんか? それはあなたが初めて知る、あなた自身の魅力です✨ …

「逃げられない」なら「ちょっとだけ離れる」をやってみない?

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 そこから逃げられないなら「ちょっとだけ離れて」みようよ。そして自分への「愛しさ」を感じてみよう。 本日は・・・ *今、しんどい状況でがんばってま…

「助けて」と言える人ほど、願い事が叶う不思議

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「助けて」って言えたら、願い事って叶っちゃうのですよ。 本日は・・・ *「助けて」を言える人ほど願いを叶えている *なんで「助けて」が言いづらい…

「姫」。あなたが満たされると周りも幸せになる。

姫マインドで過ごしてほしい こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「姫」 ーPrincessー 先日、カウンセリングを受けてくださったお客様へお贈りした書です。 「姫」のようにゆったりと過ごし…

【オンライン満席】書初めワークショップのご案内(金沢市開催中止します)

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 金沢市開催に残席あります! ※金沢市開催、地震の影響を考慮し中止といたします。(2024/1/3) (会場の新保屋様は、安全確認の為1月9日まで休館です。…

【大反響!書道体験に出店】ハンジョー茶会大盛況でした✨

大盛況でした!ご来場の皆様、ありがとうございました! 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!ハードワーカー専門コーチ兼カウンセラーの土田英実(つちだえみ)です 11月4日、金沢市の東山河岸緑地にて行われたハンジョー茶会。 書道体…

遺伝もありえる?ハードワーカーになってしまう要因

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!ハードワーカー専門コーチ兼カウンセラーの土田英実(つちだえみ)です 私は元ハードワーカーです。 そして、父もハードワーカーでした。 仕事とプライベートのバランスを見せてくれる最初の大人は、「…

【11月カウンセリング日程】仕事がつらいあなたへ。今、「私」を取り戻す!セッション

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!ハードワーカー専門コーチ兼カウンセラーの土田英実(つちだえみ)です 仕事がつらいあなたへ。 今、「私」を取り戻す!セッション 11月コーチング・カウンセリングセッション日程ご案内です。 *日程…

休んだのに「休めてない」感じがする!そんな方へ。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 休日があったのに、何故か休んだ感じがしない。 お休み中も、ちょこちょこ仕事のことを思い出していた。 ハードワーカーさんからよく聞く言葉です。 「お…

やりたいこと「言い散らかして進め!」【開催レポあり✨】

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 皆様にご案内しておりました、 10/21(土)ハンジョー茶会に、書ワークショップで無事(?)出店してまいりました! 今回のワークショップでも、土田は様…

【雨の為出店場所変更】書ワークショップ ~ハンジョー茶会~

おはようございます、土田英実です! 取り急ぎ、こちらのブログにも掲載いたします。 本日10月21日、金沢市東山河岸緑地にて行われる ハンジョー茶会に、書ワークショップを出店いたします。 詳細はこちらです。 amanekuterasu.hatenablog.com が、金沢…

「子供の為に頑張れる」なんて、ありえないと思っていた。

自分の心と向き合うと、普段聴こえない音が聴こえてくることも。 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 「子供の為に頑張れる」本当にそうでしょうか? 昔の私は、この言葉を「子供を産んだ責任…

【想いを表現する】書ワークショップ(オンライン)開催しました!

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 先日お知らせしておりました、秋の書ワークショップ(オンライン開催)。 今回は、インスピレーションが次々につながる方々が参加してくださいました! 普…

10/21(土)「ハンジョー茶会」に書ワークショップで出店します

ふらっとお立ち寄りください✨ 仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 10月21日(土)、11月4日(土)。 石川県金沢市、ひがし茶屋街横(浅野川沿い)にある、 東山河岸緑地にて開催予定の…

【終了しました】10月14日(土)「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ開催です!

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です 先日よりご案内しておりました、 「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ、 今週末、秋のオンライン開催でございます。 残席1となっております…