あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「なぜ行動できない、動けないのか」ちゃんと理由がある。

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

 

久々のブログ更新です。

 

年明けから、更新しない時期が続いてました。

 

何故だか「ブログを書こうと思わない」時期だったのですよね。

 

元旦の震災の影響もありますが、それはきっかけであって。

 

自分の心と向きあっておりました。

 

本日のお話は、

「行動できない、動けない」その理由とは?

・まずは「整える」時間が必要なのかもしれない

・動かないほうが良い時期かもしれない

・心の奥底では「行動したくない」のかもしれない

・「引き寄せ」の為には、行動が必要だけれど・・・

・やりたくないけど、それでもやらなきゃいけない時は?

 

そんなお話。

 

動く前に「整える」時間が必要なのかもしれない

いつも前進していないとダメだと思ってしまっている人。

 

「やらなきゃ、進まなきゃ」と思っている。

 

実際、身体も気持ちも動き出すパワーがあまり残っていないから、動き出せないのかもしれません。

 

このパターン、私がそうでした。

あるコーチから「マグロみたいなもので、止まると死んじゃうと思ってない?止まらないと倒れるわよ!」と言われたこともあります。

 

「私もそうかも?マグロかも?」と思ったら、

「エネルギッシュに動き出す為に今は休む」ことを意識してみても。

 

何故、「やらなきゃ、やるべき」と思ってしまうのか?

そこを振り返ることも良いと思いますが・・・。

 

せっかく身体が「今はまず、心も身体も整えて、パワーを貯めてから動くのよ」と言ってくれているんです。

 

潔く「何もしない」ことで見えてくるものがあるはずです。

 

休んで、心地よいと思うことをやっていく。

後先考えずに、気が済むまで自分の心地よいほうを選んでいく。

 

気が済んだ時、エネルギーチャージが完了して進み始めることができます。

 

そう、「動かない方が良い時期」があるんです。

心、身体が整っていない状態で動いても、良い結果って出ないんです・・・

 

心の奥底では「動きたくない」のかもしれない

少し難しい話をします。

 

頭では「こうするのが良い、こうしよう」と思ってるんだけど、

何故か行動に移せない・・・

 

パワーチャージは出来ているのに、なぜ?と思ったら。

 

顕在意識と潜在意識に相違がある可能性も。

 

顕在意識は、自分が認識出来ている感情、想い。

意識全体の3~10%と言われています。(個人差あり)

 

潜在意識は自分が認識できない感情、想い。

意識全体90~97%と言われています。

 

顕在意識で「これやろう!!やらなきゃ!!」と強く強く思っていても、

潜在意識で「やりたくない・・・」と思っていたら、

行動に移す際、ストレスがかかります。

 

なぜかやる気が出ない、行動に移せない。

 

「私、心の奥底ではこれをやりたいと思ってないのかもね」

「なんでこれ、やろうと思ったんだっけ?」

 

そんなふうに、自分の心を整理する機会を設けてみてはいかがでしょうか?

(カウンセリングもおすすめです!)

 

「引き寄せ」は、顕在意識と潜在意識の一致による「行動」から起きる。

逆を言えば・・・

顕在意識と潜在意識が同じであると、ぐんぐん行動に移せるんです。

 

ちょっとスピリチュアルな話もすると、

願いを叶える「引き寄せ」は潜在意識と顕在意識が一致していることが大前提だと言われています。

 

自分の望む未来を引き寄せるには、「行動」が必ず必要と言われますが、

その為に、「潜在意識と顕在意識の一致が大前提」というのも納得です。

 

やりたくないけど、行動しなきゃいけないときは?

お仕事や、受験勉強など。

心の奥底で(奥底でなくても)やりたくないな~と思っている。

 

でもやらなきゃ。

 

このパターン、少なくないですよね!(笑)

こういう時に、「それ、本当にやらないといけないことですか?」は愚問かもしれません。

 

最初にお話した、エネルギーチャージが足りていますか?に戻るのも必要ですが・・・

 

もうこうなったらテクニックや、自分を喜ばせる方法に頼るしかない(笑)

私はそう思います。

 

どういうやり方なら、自分がやりやすいと感じるのか。

より心地よく進められるのか。

そして、自分がどんなことに喜びを感じるのか、に繋げる。

 

自分の機嫌をどうやったら取れるのかを、普段から探っておくことも大切かなと思います。

 

ちなみに土田はエネルギー不足が原因で動けませんでした。

というわけで、今回の土田は、「気が済むまで休む」をしたので、

またブログ書きたいなぁと思えるようになった状態です。

 

震災で心が揺れる状況でした。

その揺れている心境のまま、ブログを書くことに抵抗があったのですよね。

 

発信するまでのエネルギーが残っていなかった。

 

同じように、エネルギーが残っていない方もいらっしゃるでしょう。

 

「皆がんばってるから、自分だけ辛いと言えない、がんばらなきゃいけない」

 

そんな風には思ってほしくないな、と思うのです。

エネルギーが無いものは無い。

つらいぞ!と言っていいんです。言いづらかったら、土田を頼ってください。

 

3月のカウンセリング日程はこちらです。

どんなことでも、お話くださいね!

あなた様にお会いできますこと、楽しみにしております。

 

amanekuterasu.hatenablog.com