あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

たった一言でも、心が軽くなるきっかけとなりますよう。

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

 

元旦の能登半島地震から三カ月。

私はこの冬、金沢市にある1.5次避難所にボランティアに行ってきました。

 

担当させていただいたのは、要支援者さんがいらっしゃるフロア。

 

私達ボランティアは、傾聴活動を中心とした、身の回りのお世話や清掃がお仕事でした。

 

被災者の皆さんは、私には計り知れない辛い想いを持っているはずで。

少しでも、そのお心を分けてもらえたらと思っていたのですが・・・。

 

皆さん、「しんどい、つらい」という感情表現を極力避けているように感じました。

 

お話いただく内容は、今朝の話、故郷の話、昔の話。

そこから、避難所での生活のお話もしていただきました。

 

皆さん、「がんばらんなんね」「なんとかやっていかんなんね」「前向きでおらんなんね」と。

 

周りには、一緒に避難所で頑張っている仲間の皆さんがいます。

「みんなしんどい。つらい。だから言えない」そんな内容のことをお話された方もいました。

 

ある方が、いろんなお話をしてくださる中で、一言だけ、「だちゃかん・・・」とおっしゃいました。

 

「だちゃかん」は石川県の方言で「だめだ、しんどい、どうにもならない」の意味です。

 

たった一言だったけれど。

 

あの方にとって、少しでもお心が軽くなるきっかけになったら、と願うばかりです。

 

被災者の皆さんは、とてつもない、行き場の無い気持ちを感じながら、日々を生きていらっしゃる。

 

避難所から離れたりなど、次の環境へ移られることもあるでしょう。

 

フッとしたときに、よみがえる想いも、きっとあることと思います。

 

どうかその時に、お一人ではなく、そのお気持ちを誰かと共有できる状況であれば、と思います。

 

土田もカウンセラーとして、一緒にお気持ちを共有させてもらたら。

少しでもお気持ちを分けてもらえたら、と思っております。

 

石川県も、もうじき桜が咲きそうです。

4月は、始まりの季節ですね!

 

緊張することも多い時期ですが、どうか、穏やかに過ごされる時期となりますように。