あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

「対等性」をビジネスで活かす

こんにちは! あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー 土田英実です。 先日、お弟子の先輩、根本ゆかカウンセラーさん(ゆか姐さん)の 「対等性」講座(お弟子向けクローズド)に参加させていただきました。 お弟子の先…

2022年 最後の満月の夜です!

金沢の街を照らす満月です。 こんにちは! あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー 土田英実です。 現在、師匠こと、根本裕幸氏のお弟子6期の仲間達と、 アドベントカレンダー企画を開催中です! (詳細はこちら→https…

リーダーへの憧れ

こんにちは! あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー 土田英実です。 先日、お弟子の先輩、根本ゆかさん(ゆか姐さん)のリーダーシップ講座に参加させていただきました。 ワークがたっぷりで、学びと気づきが沢山! …

「ごめんなさい」を「ありがとう」に

こんにちは! 「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの土田英実です。 実は私、椎間板ヘルニアになってしまい、この2週間程苦しんでおります。 会社の皆さんにはたくさん心配をかけてしまい、 お仕事のフォローもしていただき、ほ…

グラウンディング in 千里浜

こんにちは! 「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの 土田英実です。 なんと今日から11月、今年もあと2か月しかないのですね?! 2022年、残り2か月で成し遂げられること、 まだまだありそうな気がしています。 しかし、…

リーダーって

こんにちは! 「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの土田英実です。 小学校6年生の長女が、 1年生から6年生のお掃除縦割り班のリーダーになったそうで・・・ とっても悩んでおりました。 お掃除をしてくれない子がいる、と。 …

独り占めしていいんです

「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの土田英実です。 連日、残業で・・・ 下の娘の学童へのお迎えが遅くなっています。 「今日も遅くなってごめんね~、ママも疲れちゃった・・・ お仕事、いっぱい任されちゃって・・・」と 言っ…

プロフィール

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。 「幸せな生き方・働き方へ変化」を手に入れるセッション、 書×心理学「心の解放」書ワークショップを開催。 元ハードワーカー 40代のワーキングマザー…

大切な人がつらいとき

大切な人がつらい思いをしているとき、 何か励ましてあげられる言葉を・・・て一生懸命考えたりする。 でも難しかったら、何を言っていいかわからなかったら、 無理に何も言わなくてもいいと思うんです。 人の気持ちは、決して全ては理解できないもの。 全部…

笑顔になれるお友達

下の娘が、最近、小学校で仲良しのお友達が出来たそうで・・・ 出身の保育園も違う、別の町の子のようで、 初めて、母が知らないお友達ができたのです。 とっても気になったので、 「どんな子なの??」と聞いたところ・・・ 「うーんとねぇ・・・・お話して…

底引き網漁解禁!!

9月1日、石川県で底引き漁が解禁されました! 夏の間、資源保護の目的で底引き網漁が禁止となっており、 北陸で馴染みがある甘えび、カレイ、メギス、ハチメ、タラなどが 売り場で見られなくなるのですが・・・ 本日お買い物に出たところ、 きときとのお魚…

「区切り」

夏休みが終わり、今朝、子供達は元気に登校していきました。 思えば、こども達それぞれに成長があった夏。 お姉ちゃんは、毎朝私が作るおかずを、 妹やママの分まで きれいにお弁当に詰められる子になりました。 妹ちゃんは、 がんばって学童保育に通いきり…

小さな幸せ、気づきに光をあてたい

こんにちは、心理カウンセラー兼コーチの土田英実です。 絶賛、勉強中!の身でありながら、堂々と名乗らせていただきました。 クライアント様が、 ライフワークを、ご自身の人生を、 生きていかれますよう、 そのお手伝いをするカウンセラー兼コーチになりま…