あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人がつらいとき

大切な人がつらい思いをしているとき、 何か励ましてあげられる言葉を・・・て一生懸命考えたりする。 でも難しかったら、何を言っていいかわからなかったら、 無理に何も言わなくてもいいと思うんです。 人の気持ちは、決して全ては理解できないもの。 全部…

笑顔になれるお友達

下の娘が、最近、小学校で仲良しのお友達が出来たそうで・・・ 出身の保育園も違う、別の町の子のようで、 初めて、母が知らないお友達ができたのです。 とっても気になったので、 「どんな子なの??」と聞いたところ・・・ 「うーんとねぇ・・・・お話して…

底引き網漁解禁!!

9月1日、石川県で底引き漁が解禁されました! 夏の間、資源保護の目的で底引き網漁が禁止となっており、 北陸で馴染みがある甘えび、カレイ、メギス、ハチメ、タラなどが 売り場で見られなくなるのですが・・・ 本日お買い物に出たところ、 きときとのお魚…

「区切り」

夏休みが終わり、今朝、子供達は元気に登校していきました。 思えば、こども達それぞれに成長があった夏。 お姉ちゃんは、毎朝私が作るおかずを、 妹やママの分まで きれいにお弁当に詰められる子になりました。 妹ちゃんは、 がんばって学童保育に通いきり…