あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

大切な人がつらいとき

大切な人がつらい思いをしているとき、

 

何か励ましてあげられる言葉を・・・て一生懸命考えたりする。

 

でも難しかったら、何を言っていいかわからなかったら、

無理に何も言わなくてもいいと思うんです。

 

人の気持ちは、決して全ては理解できないもの。

全部理解できた、なんて思っちゃいけない。

だって、私じゃないから。

 

でも、分かりたい、分かってあげたい、共有したい思いは忘れずに、

そんな気持ちで、寄り添っていたい。

大切な人だから。

 

もしも、お相手が、

「辛いんだ」「悲しいんだ」「苦しいんだ」って

言ってくれたら、

 

「辛いんだね」「悲しいんだね」「苦しいんだね」って、

お相手が出してくれた気持ちを、一緒になぞって共有してみる。

 

それだけでも、お相手は気持ちを共有できたと思ってくれるかもしれない。

そう思ってくれたら、もうこれだけで。

お相手が一人で抱えていたものを少し分けてもらったイメージ。

 

大切な人がつらいときは、

気持ちを一緒に共有するつもりで、

そばに居続けていたいと思う。