あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「ごめんなさい」を「ありがとう」に

こんにちは!

「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの土田英実です。

 

実は私、椎間板ヘルニアになってしまい、この2週間程苦しんでおります。

 

会社の皆さんにはたくさん心配をかけてしまい、

お仕事のフォローもしていただき、ほんとにほんとにお世話になりっぱなしです。

 

これまでも、子供の急な体調不良でお休みさせていただくことが何度もあり、

その度に、「申し訳ない・・・みんなに負担が行ってしまう。みんなごめんね」と

思っておりました。

出社しても、「迷惑かけてごめんなさい・・・」という気持ちでいっぱいでした。

 

が最近、お弟子仲間のはるちゃんこと、長井晴佳さんから素敵な言葉をいただいて。

 

 

「ごめんね」 を、 「ありがとう」  に かえてみたら??   と。

 

 

これ、すごい言葉です。

 

ごめんね、じゃなく、みんなの愛を受け取ってみようっていうことなのですよね。

 

「みんなフォローしてくれてありがとう」

「休ませてくれてありがとう」

「心配してくれてありがとう」

 

感謝の気持ちをもって、皆の愛情を受け取りながら、身体を休めておりました。

 

数日お休みし、復帰して。

いつもなら「ご迷惑おかけしました」って挨拶して回るところ、

今回は「ありがとうございました!」って感謝を述べた私。

お休みしている間、皆の愛情を受け取った分、

清々しいくらいにご挨拶できました。

そして自然と、「また今日から頑張るわ!」という言葉が私の口から出たのです。

 

そしてその時の皆の表情から、

私の復帰を喜んでくれている!と、さらに愛情を感じたんです。

 

皆の愛を思いっきり受け取るようにしたら、

結果、私は皆の愛に満たされて、やる気と元気が出たのです。

 

 

長井晴佳さんから、さらに

「みんなに頼って甘えて、ありがとうをいっぱい言うタイミングなのかもね~」と。

 

はい・・・私、

愛を受け取るために、

人に頼って甘えて、愛を受け取るために、

椎間板ヘルニアになったのでしょう。

 

はるちゃん気づかせてくれてありがとう!!

 

なかなかの荒療治でしたが、

こんな素敵なことに気付けた。

ありがたい経験になりました。