あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

リーダーへの憧れ

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実です。

 

 

先日、お弟子の先輩、根本ゆかさん(ゆか姐さん)のリーダーシップ講座に参加させていただきました。

 

ワークがたっぷりで、学びと気づきが沢山!

自分自身と向き合う時間は、意識しないと普段なかなか取れないのですが、

自分と周りを見つめなおす、良いお時間をいただきました。

ゆか姐さんありがとうございます!

 

  ~根本ゆかカウンセラーが、このブログの記事を紹介してくださいました!~

   ゆか姐さん!ありがとうございます!

  

ameblo.jp

 

 

リーダーシップは、お仕事だけでなく、家庭でも、プライベートでも、

その力を発揮する場面があります。

 

昭和50年代生まれの私は、

「俺についてこい!」と強く引っ張ってくれる、そして背負ってくださった

強いリーダーをたくさん知っています。

(時代ですかね?!でも素敵なリーダーでしたよ!)

 

 

しかし、現在は、

「見本」となり、道を示すリーダーシップが求められている、と!!!

 

講座を受けて、私なりの言葉で表現しますと・・・

 

例えば、

「リーダー、ミッションやり遂げて充実して楽しそうだな」

「リーダー、最近、仕事でやりたいことを周囲に発信してて、いきいきしてるな」

「リーダー、プライベートも充実してて、かっこいいな」

 

こんなふうに、部下が(家族が)いいなぁと思える、

そして自分もそうなりたい!と思える、

そんな姿を示すことがリーダーシップ。(と、私なりに解釈しました)

 

ここで、私が普段から感じている「あること」と、リンクしたのです・・・

 

「幸せそうじゃないリーダーのもとで、私もがんばろうって思わないなぁ」

「つらそうなリーダーを見てても、ああなりたいって思えないなぁ」

 

これです、、、まさに。

 

リーダーが、楽しそうに、いきいきと活動していると、

「私もあんなふうになりたい、リーダーのやってることを少し真似してみよう」と、

「憧れ」から、自分自身の行動につながることがあります。

 

自分自身を愛し、自分の思いに正直に生きているからこそ、

いきいきしている姿を見せるリーダー。

 

まずは、自分が幸せと感じられるように生きる。

 

母としても、そんな姿を、子供達に見せられたらと思います。