あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「真実」と「事実」

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実(つちだえみ)と申します。

 

只今、3月無料モニター様募集中でございます!

モヤモヤして、何が原因かもはやよくわからない、

でも未来に希望を持ちたいの!そんなあなた様にも、

ぜひぜひご用命いただければ幸いでございます。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

さて先日、

根本師匠のお弟子内クローズド講座で

お弟子の先輩 根本ゆかカウンセラー(ゆか姐さん)

「真実と事実」講座に参加させてもらいました。

 

ゆか姐さんは、

心理学を、会社などの組織でのコミュニケーションにどう生かすかを、

得意にされているカウンセラーさんです。

 

同じく、会社員歴少し長めの土田英実。

(気が付けば、新入社員で入社した会社に、今年で18年の勤務となりました。ハハッ🐭)

 

私は、

組織の中でのコミュニケーションや、

クライアント様との関係性に、

常々勉強することが多い状態でした。

 

故に、

ゆか姐さんが開催される講座は、

いつも私にとって「刺さる」テーマなのです。

 

今回、この「真実と事実」講座を受けまして。

 

私は悩める友人にこう言って勧めたいと思います。

 

「自分が辛く感じるときって、

自分の気持ちや思い込みでそれを創り出してるかもしれないよ??

状況を整理すると、案外切り替え出来る時ってあると思う。

その整理の仕方を、ゆか姐さんに教えてもらってきまっし!!」(金沢弁)

 

************************************

まず

「真実」とは、自分がどう捉えたか、解釈したか。

「事実」とは、実際におきたこと、事象。

 

例えば「心動かされる出来事」があったとしまして。

どんなことがあったのかを書き出すワークがありました。

 

そしてその中で、何が「事実」で何が「真実」なのか?

 

ゆか姐さんの講座で、「ワーク筋」が鍛えられた土田は、

肩をぶんぶん振り回して取り組みました。

(今回もワークするぞー!と事前に気合を入れ過ぎまして(笑)

 講座後もまだまだ余力があった土田でした!)

 

これをやることで、

自分の思い込みや気づいていなかった自分ルールが見えてくる!

 

のですが、

一人ではとっても難しい!!

 

なぜなら、私が長年大事にしてきているマインドだから、

それが思い込みだなんて、自分ルールだなんて、

なかなか気付かないのですよ・・・・

 

実際、

これは真実?事実?と分からない部分があり。

ゆか姐さんに解説してもらってやっとわかった、そんなシーンがありました。

 

「コミュニケーション」と「内省」を得意とされているゆか姐さん。

 

自分にとことん向き合う時、

状況を整理する時、

自分では破れない殻のようなものを破って、

自分を見つめなおす時にこそ、

カウンセラーがお手伝いする場面なのだな、と

改めて勉強させていただいた瞬間でした。

 

それでも、講座を受けることで、

全部は出来なくても、

この考えを日常に取り入れる意識を持てるようになる、

と感じました。

 

カウンセリングは、1on1で幸せを一緒に見つけ出せるけど、

講座は多くの方に幸せになる方法をお伝えできる。

講座って素敵♪

 

 

また、他の方のお話を聞くのも、大変参考になりました。

 

自分と違う個性の方が、

あることに対して「このように感じた」ということを聞いた時、

(まったく同じ個性の方って居ないと思っているのですが)

「私だったらこう感じるだろうな~」と思えば、

それはつまり私の「個性」や「自分ルール」、「思い込み」なのかも、と。

 

皆様のお話を共有させてもらうことで、

自分では見えなかった自分の個性を知る機会にもなる、と感じました。

 

最後の総括の、

「心理学を学ぶのは、自分が幸せに生きるため」という趣旨のお話にも

愛が沢山込められていて。

 

最後まで温かい、楽しい講座でした!

 

そんなゆか姐さんの近日開催予定の講座こちら!!

3月21日(火・祝)14時~

「寂しさ・分離感・孤立感」

ameblo.jp

 

あ、また日々頑張ってる私達に響くタイトル(笑)

そうそう、そこなんですよ、聞きたいの、ていうところを、

スンッ と突いてくださるゆか姐さんです!

 

ゆか姐さん、ありがとうございました!!