あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

グラウンディング in 千里浜

こんにちは!

「感情の解放~自分らしい生き方」お手伝いカウンセラー兼コーチの

土田英実です。

 

なんと今日から11月、今年もあと2か月しかないのですね?!

2022年、残り2か月で成し遂げられること、

まだまだありそうな気がしています。

 

しかし、今年は自分のキャパシティを超えて走ってきたため、

自分自身の気持ち、身体、そして状況が一体化してない、

そんな感覚がありました。

一度ここでリセットする時間が必要だな・・・と。

 

そこで!

 

先日、千里浜でグラウンディングをしてきました!!

 

グラウンディングとは、

素足で地球、自然や大地に触れることで身体と心に癒しを与えてもらう健康法。

私なりの見方をすると、地球とつながるイメージをもち、

「私、この自然の中、力をいただいて、今ここで生きている」という、

強い自分軸を取り戻す感覚のものです。

 

石川県には、「千里浜」という、車で海岸線を走れる、

全国でもめずらしい場所があり、私の癒しスポットの1つです。

こちらでグラウンディングをしてきました。

 

裸足で海に入り、水平線を眺める。

海鳥?のような4羽の鳥が綺麗に列を成して浮かんでいる・・・

ずっといる・・・きれいな整列・・・と笑いそうになりながらも。

 

目を閉じる・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

不思議ですが、手の先から何か抜けていく感覚があり、

そして心、身体がとても癒されたように感じました。

 

一番驚いたのは、帰り道。

車で運転中、身体のぽかぽか感がすごくて、

ああ、自然からたくさんの力をいただいたんだな、と。

ありがたや・・・

 

グラウンディングをした後のカウンセリング実習は、

自然体でクライアント様向き合えたように思えます。

 

自分がクライアント様の鏡になる、

そして持っておられる力や愛を引き出せるように、

私自身の心身もベストな状態で臨みたい。

 

 

次は、山でのグラウンディングもしてみたいと思いました。

海岸線を車で走れます