あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「私って、こうだったのか!」気づけたのはなぜ??

自分のことは自分でなかなか気づけない



仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

私は、コーチでありカウンセラーを名乗っていますが・・・

心理学も日々勉強していますが・・・

 

それでも

「自分のことは客観的に見れないもの」

 

だからこそ

人に話すことで「見えてくる自分」がいる!

 

と、再認識したお話です。

 

カウンセラー、コーチでも自分のことを客観的に見るのは難しい

クライアント様のお話を一通りお聞かせいただいて、

客観的にフィードバックさせていただくのは、

私の得意とするところです✨

(あ、怖くないですよ!クライアント様のお心の整理をお手伝いする作業です)

 

が、自分のことってほんと、客観的に見られないんです・・・。

 

先日、私が2年前からお世話になっているメンターさんに、

自分の近況をご報告していました。

(コーチやカウンセラーも、メンターにお世話になるんです🌿)

 

これ、という悩みをお話したわけではないのですが、

なんとなくモヤモヤすることと、

今どんなことに取り組んでいるかをお話していたんですよね。

 

メンターさん、一通りうんうんと聞いたあとで、

 

「英実さん、一生懸命いろいろ考えてるんですね~😊」

「英実さん、考えて動くの素敵ですけど、すんごく考えてるんですね😊すっごく、すっごく考えてますねっ😊」と。

 

私のメンターさん、とっても優しく、かわいいお声で、

本質をズバッと突いてくれるんです・・。

 

そう、私は完全に「思考を最優先して」いろいろやっていたのです。

ああ。。。だから、仕事をやっていてもモヤモヤ感が抜けなかったのか。

 

自分がカウンセラー・コーチの立場でお話する時は、

クライアント様に「もっと自分の心の声に従って」というお話をするのですが、

自分のことには、気付けない。(いや、心理学勉強して少しは気づけるようにはなったけど)

 

さらに、私の昔からの癖で

「普通は」「一般常識では」という前提で、いろいろ思考を巡らせることがあります。

 

これも、ずいぶん軽減はされてきたけれど、

自分が何か目標に向かってガリガリやっている時に限って、

この考え方が顔を出す( ゚Д゚)ヒエー

 

「その一般常識は、英実さんを幸せにしなさそうですね~🥰」

 

メンターさんのこの一言で目が覚めた私。

 

自分の素直な気持ちを、全てお話させていただけたからこそ、

この大切な一言をもらえたのだと思います。

メンターさん、すごい。私を丸裸にする(笑)

 

人に話をしてこそ、見えるものがある。

何が言いたいかと言うと・・・

やはり、「人に話さないと見えてこないものがある」ということなんです。

 

それは、

①話すことで自分の心や思いを整理することになり、「自分の想い」を認識し、癒される。

②自分と違う個性と触れ合うことで刺激になり、「自分自身の個性や想い」に気付く

 

この2つがあるからだと私は思っています。

 

①話すことで自分の心や想いを整理し、自分の想いに気付き、癒される

話をしているうちに、その方が自分で心の整理をしていく状態。

 

整理されると、自分で新たに発見することもあるし、前に進む道筋が見えて勇気が出ることも。

 

私の師匠がお弟子講座中に何回も言った言葉。

「話すことは手放すこと」。

これも、①の仲間です。

話すことで、その痛みを手放していける。

 

昔、私の友人で、相談に来てひたすらいろいろ喋り続けて。

最後に「あー、すっきりした。なんかいろいろ、考えすぎやったわ。もう一回がんばってみるわ」などと言って帰っていく人がいました。

 

私、何も言えなくて。(その人がずっと喋ってるからね、しょうがないのよ。あ、皆様セッションでは遠慮なく喋り続けてくださいね!)

相槌を打ってただけだったと思います。

当時は、「一体なんやったんや、これ・・・」と思ってましたが。

 

それでもその人は癒された。勇気が出た。

 

まさに、話をして自分で整理して、癒されたということなのでしょう。

 

②自分と違う個性と触れ合うことで刺激になり、「自分自身の個性や想い」に気付く

こちらについては、明日のブログに続きます・・・!!

 

9月の個人セッション、日程公開中です。

話をすることで、自分の想いを整理したいと思われた方は、

お声がけくださいね。

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

さらに、土田英実のLINE公式にご登録いただきますと、

追加日程の先行案内を受け取れます✨

現在、土田英実誕生日企画で、

英実さんおめでとう!!とお申込み時に言ってくださる方に、

お得にセッションを受けていただけます。ぜひチェックくださいね🍀

 

友だち追加