あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

ママとして、上司として、「怒り」はどう持っていけばいいのか?

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

土田英実の先日の出来事。

「ママなのにプチ家出した」お話の続きです。

 

昨日は、この出来事から、

「人はコントロールできるものではない」ということを書きました。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

本日は、家庭や職場で「教える立場にある人」にとっての「怒り」の見解の話です。

冷静になれる場面から、冷静になれない場合まで、順番に書いてみました。

 

【結構冷静になれている場合】その怒りは、自分の感情解放の為か?相手の自主的な成長の為か?

これは、まだ冷静になれている場合の話です。

これ出来ている方は素晴らしいと思います。

 

①「なんで出来ないの?なんで覚えられないの?(貴方が悪い!と、相手を突き放した感じ)」という怒り

 

②「(大事なことやから何回も教えるけど)ちゃんと理解して、出来るようにならなきゃね!(寄り添って、相手の自主的な成長を促す感じ)」の怒り

 

これ、まったく質が違うんですよね・・・。

 

②で怒れるならば、すごく自分をコントロールできていると思います。

②は、もはや「怒り」では無いという意見もありますが・・・。

突き放した怒りでなく、相手の自主性、自己成長に期待する想いは、「愛」があるもの。

 

相手にもその「愛」が伝われば、それは怒りではないのですよね。

 

①は自分の感情解放の為であり、突き放した怒り。

よって、あとから自分自身が罪悪感を持つことが多いです。

相手に愛情を持っていたり、上司としての責任感が強い方はなおさら。

 

先日私はプチ家出をしたのは、

この①だったのですよね。

だから耐えられなくなって、家を飛び出してしまった。

 

【プチ冷静な状況】じゃあ爆発しそうな時はどうするのか?

そうは言っても、私達は人間ですから。

どれだけ冷静になろうとしても、

職場や家庭で「あなたが悪い!」と突き放すように、

感情的に怒りそうになるかもしれません。

 

そうなりそうなら、

とにかくその場を離れることをお勧めします。

 

我慢しましょう、ではありません!!

 

我慢すると、今度はあなたが辛い思いを抱えることになります。

 

まずその場を離れる。

どこか安全な場所で、めっちゃ怒る。

大声出さなくても、

「あー、もう!!!」とぶつぶつ言うだけでもいいです。

 

ちょっと落ち着いたら、

自分が上司であるとか、母であるとかの立場を横において、

ただただ愚痴を聞いてもらえる安全な人がいれば、

ちょっと聞いてよ~、と言うと良いです。

 

カウンセラーやコーチに、怒りをぶつけるのはご法度(と私は思っている)ですが、普段から自分の怒りと闘っているあなたが、「ちょっと愚痴聞いてください!」とカウンセリングを依頼することも良いと思います。

 

【冷静になれなかった!】「その場を離れる」冷静さを持てなかった場合

私のように、子供に感情のままに怒ってしまったというのも、

それはそれでOKだと思います。

後から、罪悪感が出てくることもあるでしょう。

でも、自分責めをせず、

「ああ、これが今の私よね。」と受け入れることが大事なんじゃないかと思います。

 

そうやって自分を受け入れることを続けていくと、

不思議と見える世界が変わってくる。

 

★おすすめ★普段から、自分がどんなことに怒るのかを分かっているとよい

自分がこれまでどんなことに怒ってきたかな~と、

振り返ってみると、「自分の怒りの傾向」が分かることがあります。

 

それが私なんだな~、と普段から思っておくと、

いざその場面になった時に、

意外と冷静でいられたりします。

不思議なんですけどね。

 

結局、娘に逆に心配をかけたけど、等身大のママでいることにした私。

プチ家出の結末がどうなったかと言うと・・・。

 

一通り分析して、自分責め(?)から何とか脱し、

娘の好きなアイスを買って帰宅。

 

玄関開けると、心配していた娘が急いで出迎えてくれました。

 

「ごめんね。ママは言い過ぎたし、ちょっと良くない感じで怒ってしまった」

 

こんな曖昧な謝り方をしたのですが、娘は

「いーよー、別にー!」とアイスを受け取ってくれたのでした。

 

娘には心配かけたけど、

完璧なママにはなれないから。

完璧なママを目指すと、きっとそれはまた娘にも投影してしまう。

 

愛をもって、

こうやって一緒に成長していければいいなと思います。

 

 

土田英実LINE公式で、限定企画を発信中です!

LINE公式にて、登録者様だけのお知らせしているお得情報があります。

先行案内、先行お申込みが可能です。

 

現在、土田英実誕生日企画で、シークレット案内もございます。

是非この機会に登録くださいね。

 

友だち追加