あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

ママだけど「プチ家出」をしてしまった話。~当たり前だけど人は人をコントロールできない~



仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

突然ですが、先日、プチ家出しました。

 

ママだけどね。

ママなのにね。

 

え?何かあったのって?何やってるのって?

 

「罪悪感」に堪えられなくなり、家を飛び出す

 

中学生の娘を、かなりきつく叱ってしまったんですよね。

「何回も注意してるよ?」って、生活習慣について叱ってしまった。

 

中学生の娘は、

怒られてる時、じっとして聞いている子で。

 

ぐっ と、下向いて聞いてました。

 

そして一通り怒った後、

私は罪悪感でいっぱいになってしまったんです。

 

「なんでこんなに怒ってしまったんだろう?」

「ただただ聞いてる子に、そこまで怒る必要あった?」

「これは、言い過ぎた。この子は分かってないわけじゃないはず・・・」

「この子は何も考えてない子じゃない。それは私が一番よくわかってるのに・・・」

 

そしたら、もう、その場にいられなくなって、

「買い物行ってくる!ごはんまでには帰る!」と言って、

娘を残して家を飛び出した・・・ということでした。

 

買い物にしては結構長い時間。プチ家出ですよ。

 

なんで怒ってしまったのか?会社などでも同じことが起きるかもしれない

なんでこんなことになったかなと。

 

私は「娘をコントロールできると思ってたのかもしれない」と気づきました

(何回か教えたし、出来るでしょ。出来ないのはおかしい。みたいな感じ)。

 

私が子供の頃の話。

祖母「英実ちゃん!これダメよ!あのね、こんなことしたらね・・・・」

私 「またそのお話?この前も聞いたよー!!」

祖母「大事なことやから何回も言うんや!!英実ちゃんは分かっとらん!怒」

 

これを思い出しましたよ。

 

私の祖母は、

人は何回言っても治るもんじゃない、本当に分かるもんじゃない。

数回言ったところで、完全に分からせることができるもんじゃない。

人だから。だから大事なことは何回でも言う、教える。

それを思っていた人なんだと思います。

 

実際、私も分かってないから同じこと何回もして、

祖母に同じ話を何回もされてる(笑)

(しかも口ごたえ付き。天国のばあちゃんごめんね💦)

 

 

つまり、「人はそう簡単にコントロールできるものじゃない」

(コントロールって言葉があまり好きじゃないけど、他に表現が思い浮かばなかった・・・。語彙力の無さよ!!)

 

家庭に限らず、職場でも同じなのですよね。。

職場だと、まず人間の個性そのものが皆まったく違うから、

一回二回教えたところで、

それを理解いただいた、とまでは言えないことが多いと思います。

 

「個性」が違うから、理解いただくまでに個人差がめっちゃある。

それは「個人が悪い」のではなくて。

 

それを念頭に置いているか、いないかで、

教えているほうも、教えられるほうも、

辛い思いをすることが減るんじゃないかなと思います。

 

まぁ、それでも人間ですから!!私達!

「何回言ったら分かってもらえるんだろう・・・」と、

思っちゃいますよね。

それもいいと思うんです。

当たり前の感情です。

 

「しょうがない」と抑えられるうちは、いいと思うんです。

 

どうしたらいいんでしょうね・・・?

 

土田英実なりの見解を、次回に続けます・・・・

 

土田英実LINE公式で、限定企画を発信中です!

LINE公式にて、登録者様だけのお知らせしているお得情報があります。

先行案内、先行お申込みが可能です。

 

現在、土田英実誕生日企画で、シークレット案内もございます。

是非この機会に登録くださいね。

 

友だち追加