仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です
突然ですが、先日、プチ家出しました。
ママだけどね。
ママなのにね。
え?何かあったのって?何やってるのって?
「罪悪感」に堪えられなくなり、家を飛び出す
中学生の娘を、かなりきつく叱ってしまったんですよね。
「何回も注意してるよ?」って、生活習慣について叱ってしまった。
中学生の娘は、
怒られてる時、じっとして聞いている子で。
ぐっ と、下向いて聞いてました。
そして一通り怒った後、
私は罪悪感でいっぱいになってしまったんです。
「なんでこんなに怒ってしまったんだろう?」
「ただただ聞いてる子に、そこまで怒る必要あった?」
「これは、言い過ぎた。この子は分かってないわけじゃないはず・・・」
「この子は何も考えてない子じゃない。それは私が一番よくわかってるのに・・・」
そしたら、もう、その場にいられなくなって、
「買い物行ってくる!ごはんまでには帰る!」と言って、
娘を残して家を飛び出した・・・ということでした。
買い物にしては結構長い時間。プチ家出ですよ。
なんで怒ってしまったのか?会社などでも同じことが起きるかもしれない
なんでこんなことになったかなと。
私は「娘をコントロールできると思ってたのかもしれない」と気づきました。
(何回か教えたし、出来るでしょ。出来ないのはおかしい。みたいな感じ)。
私が子供の頃の話。
祖母「英実ちゃん!これダメよ!あのね、こんなことしたらね・・・・」
私 「またそのお話?この前も聞いたよー!!」
祖母「大事なことやから何回も言うんや!!英実ちゃんは分かっとらん!怒」
これを思い出しましたよ。
私の祖母は、
人は何回言っても治るもんじゃない、本当に分かるもんじゃない。
数回言ったところで、完全に分からせることができるもんじゃない。
人だから。だから大事なことは何回でも言う、教える。
それを思っていた人なんだと思います。
実際、私も分かってないから同じこと何回もして、
祖母に同じ話を何回もされてる(笑)
(しかも口ごたえ付き。天国のばあちゃんごめんね💦)
つまり、「人はそう簡単にコントロールできるものじゃない」。
(コントロールって言葉があまり好きじゃないけど、他に表現が思い浮かばなかった・・・。語彙力の無さよ!!)
家庭に限らず、職場でも同じなのですよね。。
職場だと、まず人間の個性そのものが皆まったく違うから、
一回二回教えたところで、
それを理解いただいた、とまでは言えないことが多いと思います。
「個性」が違うから、理解いただくまでに個人差がめっちゃある。
それは「個人が悪い」のではなくて。
それを念頭に置いているか、いないかで、
教えているほうも、教えられるほうも、
辛い思いをすることが減るんじゃないかなと思います。
まぁ、それでも人間ですから!!私達!
「何回言ったら分かってもらえるんだろう・・・」と、
思っちゃいますよね。
それもいいと思うんです。
当たり前の感情です。
「しょうがない」と抑えられるうちは、いいと思うんです。
どうしたらいいんでしょうね・・・?
土田英実なりの見解を、次回に続けます・・・・
土田英実LINE公式で、限定企画を発信中です!
LINE公式にて、登録者様だけのお知らせしているお得情報があります。
先行案内、先行お申込みが可能です。
現在、土田英実誕生日企画で、シークレット案内もございます。
是非この機会に登録くださいね。