あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「仕事おもしろい!」って言える人。リーダーシップ

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

近頃、起業された女性の皆さんとお会いする機会が多く、

お話を聞かせていただけるようになり、嬉しい限りです。

 

起業されて活躍されている皆さんに共通していると感じたこと。

皆様、自分のビジネスについて、

「楽しく、生き生きと、魅力的に語られる」んです。

しかも、端的に、分かりやすく。

 

ほんとに、衝撃でした。

 

こんなに自分のビジネスを楽しそうに語れる方に

次々にお会いできて、とても感謝しています。

 

そして感じたのは、

活躍されている皆さんは、そのビジネスを心から「おもしろい」「好きだ」と思い、進めていくことに「迷いがない」。

そして自分のビジネスを語るときに、ものすごくエネルギーが乗っている。

 

だから、こんなにも魅力的なのか、

だから、こんなにもこの方に惹かれるのか。

 

私も、起業家として大変刺激を受けて、

今やる気に満ち溢れている状況です✨

 

ある方は、お子さんも一緒にお母さんのお仕事をしたい、と

おっしゃるそうです。

 

なんて素敵な母親のリーダーシップなのでしょう!!

 

母親としてのリーダーシップ、組織でのリーダーシップ

子供がママと同じ仕事をしたい!!と言ってくれる。

それも、楽しそうだから、という理由で。

 

これってすごいことですよね。

 

子供達が、仕事に対してもつ意識は、

親の影響が大きいと言われています。

 

親が仕事を楽しそうにやっていると、子供も「仕事って楽しいんだ」と思って育つ。

親が仕事を辛そうにやっていると、子供は「仕事って辛いものなんだ」と思って育つ。

 

ハードワーカーさんの子供は「仕事ってこんなにがんばらなきゃいけないものなんだ」と思う。(ヒエー・・・。ハードワーカーさん、気を付けて・・・)

 

職場でも、実は同じことが起きています。

 

上司や先輩が、仕事を魅力的に語り、大変なこともありながらも楽しみ、

そしてプライベートも生き生きしていると、メンバーは「自分も仕事もプライベートも充実させたい!」と思います。

 

家庭と同じで、上司や先輩次第ではその逆も起こります。

(この仕事はつまらない、辛いものだし、プライベートも充実できない!と)

 

これ、どちらも今の時代の「リーダーシップ」です。

 

私達の働き方は、

家庭では子供に対して「リーダーシップ」を示しているし、

職場ではメンバーたちに「リーダーシップ」を示しています。

 

先ほど私、中学生の娘に聞いてみましたよ。

 

私:「仕事ってどんなものだと思う?」

娘:「好きなことじゃなかったらダルイと思うー」

私:「えっ、なんでそう思うん?」

娘:「パパとママ、なんか大変そうやったしー。ママは今は楽しいかもしれんけどー。」

 

私、会社員時代、思い返せば

娘に辛そうな姿をいっぱい見せてきましたからね・・・。

めっちゃ、めっちゃ反省ですが、過ぎたことはしょうがない。

 

仕事に限らず、私達の生き方は、

家庭では子供に対しての「リーダーシップ」

職場ではメンバーに対しての「リーダーシップ」になります。

 

自分のビジネスを生き生きと魅力的に語れる、そんな私になることは、

子供達への最高の教育になるんだなと思います。

 

土田英実LINE公式では、お得な先行案内をしてます。

 

LINE公式にご登録いただきますと、

セッションのお得な先行案内が届きます。

この機会にぜひどうぞ!

 

友だち追加

 

9月個人セッションも、募集しております。

 

amanekuterasu.hatenablog.com