あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「最高だ!」アイテムを手に入れてその先の未来を妄想する

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

最近私、自分がワクワクするお金の使い方してないかも?と思ったんです。

 

もちろん週に数回は、食材買い出しの為に出かけるので、お金を支払う場面はあります。

 

ただ、「私の為に」「欲しいな~」とワクワクして購入するということはしばらくしていなかったなと気付いたんです。

 

自分がやりたいことを「妄想」。何を妄想する?

 

先日、根本裕幸師匠3期のK!naCoさんのお弟子内クローズド開催、

「妄想力」講座に参加していた時のこと。

 

今、自分がやりたいことを「妄想してみよう」というお題で、私、

 

「めちゃめちゃおもてなしされたい。」と言ったんです。

 

なんといいますか、高級な?旅館などで至れり尽くせり?

ちょっと素敵な男性にもちやほやされる?(それは何か違う願望?)

そんな妄想。

 

これを言った時に、K!naCoさんからすかさず、

「英実さん、自分を大切にしてますかね??」とツッコミが。

 

 

ん??私を大切に???

クライアント様に「もっと自分を大切にしましょう🍀」とか言いながら、

改めて自分に言われると「んん??」となったのでした。

 

自分のやりたいことをやっているから、

自分のこと大切にしてるよね、と思っていました。

 

私はやりたいことに向かってガリガリ前進しているから、幸せよね✨

 

そう、幸せなんですが・・・あれ??

 

そして講座内でこんなお話もありました。

 

「妄想」は何を自分に禁止しているかが分かる。願望でもある。

 

これで私、ハッ(゚Д゚)。と気付けたのです。

 

私の中の男性性と女性性

 

人には、男性性と女性性が共存していると言われます。生物学上の男女にかかわらず、両方持っています。その比率は人によって違いますが・・・

 

ざっくり言うと

男性性・・・思考的、理性的。

女性性・・・感情・感覚的。

 

最近の私は、男性性をゴリゴリ使って活動することが多かったんです。

「思考」上は、「うん、満足じゃ!」となっていたのですが、理屈抜きで、感覚的に「嬉し~、満足~✨」みたいなのが無かったんです。

 

つまり、私は「女性性」の喜びを、おざなりにしていたんです。

 

それで「最上級のおもてなし」(ってどんなん?とも思いますが)を受けて、

感覚的、感情的に「癒されたい」「喜びを得たい」と思っていたのですね・・・。

 

この自分の中にある女性性を満足させてあげていないと、幸せ~✨な気分に満たされづらいのですよね・・・。

 

自分への「おもてなし」から、妄想力を使って満足に浸る

 

というわけで私の「女性性」を喜ばせよう!

理屈でなく、感覚的・感情的に嬉しいことやってみよう!

 

今回、理屈抜きでワクワク出来るものは、「筆」でした🍀

 

私、高級な筆を使っていないんです。

普通に小中学生が、書道教室で使用するような、普通の筆のみ。

 

昔、母から「弘法筆を選ばず」(技量があれば筆は関係ない)という言葉を聞いてから、筆の良し悪しは関係ない。使い倒してから次の筆に行くんだ、と思い込んでいました。

 

私の中の謎のブロック。好きなものであっても、自分の持つ物に、そんなお金をかけてはいけない、という禁止事項を持っていたのだと分かります。

 

でも、ちょっといい筆、使ってみたいんだよね~!!というワクワク感。

 

書道筆の売り場で、今日は素敵な筆を買うぞ!と思ったら、選んでいる時も嬉しい。

 

ああ、この感覚、しばらく無かったな。

 

その筆から広がる、これから作る作品も妄想したりして、ショップで一人で喜んでいたのです。

 

私、妄想のスペシャリストですからね!

 

「この素敵な筆、あなたにふさわしいですよ!

あなただから、この筆で素敵な世界を作り出せるはずです✨」

 

私の頭の中で、こんな言葉が巡っていました。

 

そして、大満足!

良い筆を手に入れたことも嬉しかったのですが、その筆でめっちゃ素敵な作品作っている「妄想」で、幸せを感じられた、というのも大きかったんです。

 

これぞ「妄想力」。

 

素敵なアイテムを手に入れて、その先の憧れの未来が見れるだなんて、

これ以上の自分へのご褒美はありませんでした。

 

「自分を大切にする」が、感覚的に分かったように思います。

 

秋の書ワークショップ、参加者募集中です!

 

土田が妄想した書の世界。

書×心理学 イベント。

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ。

 

ぜひ一度体験にいらしてくださいね✨

9/30金沢開催 10/14オンライン開催です!

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

土田英実LINE公式ご登録いただきますと、

個人セッションの先行案内やお得な情報をお届けします☘️

ぜひ!お友達になってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

友だち追加