あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

生まれ持った個性を知る。

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

人には生まれ持った個性があると思う。

生まれ持った個性を自分で認識して、受容できたら、幸せな生き方に繋げられる。

 

********************************

 

昨日、子供達の生まれた時の写真が出てきまして。

二人の娘を同じ産婦人科病院で出産していて、出産直後の写真をアルバムにしてプレゼントしてもらったものです。

 

やはり姉妹なので、生まれた時の顔はそっくりなんですが、もうその時から「個性」はあるんだなと感じます。

 

妊娠中のお腹の中での動き方や、出産時の顔。

そっくりな顔、形でもまったく個性が違ったんですよね。

 

いわゆる「難産」だった上の娘は、のんきで堂々とした顔をして生まれてきました。

比較的穏やかな出産だった下の娘は、困った顔をして生まれてきました。

 

これが、大きくなった今も、同じでして。

 

上の娘は割と大変な状況になっても、深く考えず、堂々として揺らぎません。焦りません・・・

下の娘は慎重で思慮深いところがあり、一生懸命考えて困った顔をしていることが多いです。

(どちらも私にとっては、可愛いのですが(笑))

 

つまり、生まれてきた時点で、人は考え方や感じ方の「個性」を持って生まれてきてるんじゃないかと思うんです。

 

以前、保育園の先生からも伺ったことがあります。

0歳児からお世話をしているが、もうそれぞれに個性はある。

同じように集団生活をさせても、反応は違う、と。

 

この「考え方」や「感じ方」の個性は生まれ持ったもの。

 

この個性には、上も下も無いんです。

 

大人になって、「私はこうだから、ここを直さなきゃ」とお話される方がいらっしゃいますが、そもそも「直す」ものではないのでは?

 

「それが私」でいいのではないかと思うのです。

 

「それが私だよね」「それも私だよね」

 

何か嫌なことがあって、悩んでいても「こういうのが嫌いな私なんだな。しゃーない」と思えたら少し楽になりませんか?

 

考え方や感じ方は、人それぞれ。

生まれ持ってきてるんだから、人それぞれ。

 

「個性」です。

 

自分でちゃんと認めて生きていけたら、すごく幸せだなと思うのです。

 

自分の個性は、こうだ!と分かっていたら、

どんな状況に置かれても、「私はこういう個性だから、これは辛いよね。」と分かってあげられる。自分で対応していくことが出来るから、生きやすくなるんじゃないかと思います。

 

自分の個性が分からなくなったら

これまでの人生で、記憶に残っている出来事を振り返ってみると発見があると思います。

 

その出来事を、どう感じていたのか。

(ちなみに、感情が動いた出来事じゃないと、記憶には残りません)

 

その感情は個性なので、

自分が喜ぶことや嫌なことが、きっと見えてきます。

 

カウンセラーやコーチと、昔の印象的な出来事をセッションすることで、より見えやすくなりますよ!

 

9月個人セッション募集中です🍀

10月からはお値段変更となりますので、

今の機会を是非ご利用くださいね!

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

LINE公式も募集中です🍀

お友達になっていただくと、個人セッションの先行案内などのお得なご案内があります。

是非ご登録くださいませ!

 

友だち追加