あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

看病しているパパママを、ただただ励ましたい。



仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

感染症が流行っております・・・。

 

季節ハズレのインフルエンザも流行っていて。

 

今日は、心理学の話には直結しません。

お子さんを看病している沢山のパパ、ママに、届きますように。

 

ただただ、「そうそう」って一緒にうなづいて、励ましあいましょうよ。

 

皆さんが心で思っていて、けど「言えないよね」なことを、

土田が代表して言ってみますから・・・。

 

***********************************

 

保育園や学童保育に預けていると、

感染症が流行り始めたって聞くだけで、ドキドキしますよね。

 

「えっ・・・今仕事休めないんだけど・・・。やばい。お願い、うつらないで( ノД`)シクシク…」と神頼み。

 

でも、たいていもらってきますよね(笑)

そりゃそうだ・・・保育園児なんて、「キスするの?」って思うくらいの距離感で、みんなくっついて遊んでる、仲良しだもの・・・。

 

朝ごはんしっかり食べたし、機嫌よく保育園預けられた!学校行った!ヨシッ て思ってても、職場着いて一時間で、保育園や小学校から電話かかって来たり。

 

「朝、あの子、元気だったのにな・・・.もしかしたら元気って私が思い込みたいだけやったんかな・・・ゴーン(´;ω;`)」

 

職場の方に、平謝りしながら、お仕事お願いしてお迎えに行く。

私の前職場はとても理解があって、気持ちよく送りだしてくれたけど、

ママ友の話を聞くと、全ての職場がそうじゃないって思ってました。

多少、やっぱり嫌な顔されたりしたよって。

ひどいところは「また??」って言われたって。

 

職場の方に、しわ寄せ行っちゃうから、確かに大変になるのは分かるのよ・・・。

 

私達、パパママも、職場の方には「申し訳ないな・・・」と思ってる。。。

私達、責任感、強いからね??

 

でもここで、世間様から批判される可能性を承知で言います・・・

 

「実は、家に帰った方が大変なんですよ!!仕事してたほうが、ラクかもしれないんです!!!」(もちろん、自分の家族のことですし、職場にはご迷惑おかけするので、そんなことは口が裂けても言いませんが💦)

 

これ、私は子供には絶対言えません・・・。

(ここだけの話です。同じように思うパパママいたら、自分だけじゃなくてよかった!と思ってもらえたら、それでいいんです✨)

子供は熱出したら、嘔吐したり下痢したり。それって本当に大変ですよね。

で、全力で気を付けて処理しないと、自分にもうつっちゃうし。

 

辛い想いをしている子供を見て、「かわいそうに。代わってあげたい」と思う反面、

「ママもつらいよー、いつ泣いたり吐いたりするか分かんないし、寝れないし。こんな状況じゃ私も倒れるかもしれん・・・。ああ、誰か、私を助けておくれ。子供よ、早く回復しておくれ(と念を送る)」て実は思っていました。

 

ていうかね、めちゃくちゃ気を付けてても、うつりますよね??

顔の10cm前くらいの距離で、鼻汁噴射とか浴びてて、うつるよ、そりゃああああ。

マスクしてても。。。

 

子供からもらった風邪や感染症は、大人はなかなかキツイ。

症状が比較的重く出てくる気がする。(これは私とママ友の感覚。)

 

で、うつってしまって。小児科で「先生、私もついでに見てください・・・ヨロヨロ」って診察依頼。場合によっては「何うつってんのよ、お母さんが。気を付けないとー。」などと先生に言われる。いや、気を付けてましたよ!!と腹が立って更に体温が上がる。(これも私の体験談。そんな事言う先生、あんまりいないと思いたいけど・・・。)

 

いや、仕事してたほうが、ラク・・・て何度思ったことか!!!

 

で、やっと子供が回復して、自分も回復して、晴れて出社!!!

やっと日常じゃ・・・!仕事の遅れを、取り戻さねば・・(フラフラ)

 

て思ったら!

 

「土田さーん、保育園から電話でーす」

 

ウソデショ・・・???

 

そう、子供の風邪あるある。。

ひとり回復しても、次は兄弟姉妹が発症するんですよね( ノД`)シクシク…

 

また職場に平謝り・・・(ああ、エンドレス。神様は私に何を試しておられるんですか??)

 

4人お子さんがいるお母さんが、この繰り返しでフラフラしてるのを見たことがあります・・・。

 

そして本当に職場復帰。

仕事しながら体力回復していくというスキルを身に着けている私たちは、必死で日常に戻っていくのですよね・・・。

 

みんな、ほんとに、ほんとうに頑張ったよ!がんばってるよ!!

 

風邪から回復した子供達は、もちろん大変だったし、がんばってたけれど。

 

私達、パパママ、がんばったよね!!!

誰にも褒めてもらえないかもだけど、もう無条件に、お互いに讃え合いましょう!!

 

当たり前じゃないこと、やってるんですよ。

 

「親として当たり前のことだから」という意見もあるかもしれないけど。

 

こうやって改めて見てみると、結構すごいことやってるんです。

 

さあ、自分たちにご褒美タイムです!

何やります?

身近なところからやってみますか?

 

ちょっと高級なアイスとか買ってみます?

欲しかったもの、手に入れてみます??

 

そう、私達は、よくやった!!!

本当にお疲れ様でした✨

 

これを書いている土田も、娘の看病中です。下の子。

皆さんの励ましになれたかどうかは不明ですが、

皆さんはひとりじゃありません・・・(´;ω;`)

 

せめて、なんとか私が感染せずに乗り切れますように。

 

土田英実公式LINEにご登録いただきますと、

イベントの先行案内やセッションをお得に受けられる情報をお届けしています。

ぜひお友達登録を!

 

友だち追加