あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「安心できる場所」が私達を幸せにする。

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

実は、下の娘が学校に行きたがらずお休みさせました。

 

無理したら行けそうだったのですが、

毎日一生懸命な娘。

充電の為、親子でお休みしております。

 

お休みして、いろんなことをお話してくれました。

ホッとした様子。

 

 

私は、「家」は、子供達にとって「絶対に味方の場」でありたいと思っています。

 

何があっても、否定しない。

どんなことを言っても受け止める。

(いやー、たまに怒っちゃうけど、愛があるからこそ、ということで)

 

そんな場所。

 

人には、そんな場所が無ければ、

いろんなこと、チャレンジできないじゃない?💦

いろんな想いを、表現できたりしないじゃない?💦💦

 

ここまで書いて、

カウンセリングも同じだな~と思いました。

 

クライアント様を絶対に否定しないし、

どんなお話でも受け止める。

 

例え、土田という人間と違う考えだなぁと思っても、

それがクライアント様の個性。

その違いから、セッションが広がる。

(だから個性が違うほうが、セッションが広がる)

 

そう、カウンセリングは「心理的安全」がある場所でもあるんです。

 

職場でもそうですよね。

 

「否定されない」「多様性を認める」職場では、

安心して意見を言える。

 

これってめちゃくちゃ生産性上げることにもつながるんです。

 

皆が意見を言いやすいと、

画一的でない多様な意見が集まる。(アイディア出やすい)

「こんな意見もありなんだ!」とみんな思えて、

さらに安心して自分を出せるようになる。

 

結果、精神的な働きやすさにもつながる。

すると、個々のパフォーマンスが上がっていくので、

職場全体の生産性が上がる。

 

周囲が幸せだと自分も幸せ✨

自分が幸せだと周囲も幸せ✨

 

皆で「心理的安全な場」を作ることを意識すると、

自分も、周りも、幸せになる。

 

みんなのいろんな想いを、

これかも沢山聞きたいなと思う、土田でした。

 

 

書ワークショップは互いを称え合う「安心で愛のある場」!

このワークショップは「安心できる場所」です🍀

どんな書も、どんな感性も皆で受け入れ称え合う、

愛のあるワークショップです。

オンライン残席2、金沢残席3です!

amanekuterasu.hatenablog.com

 

安心してお話いただくことで、

一歩前に進む勇気をもっていただく、そんなセッションも提供しています。

こちらからご覧ください🌸

amanekuterasu.hatenablog.com