あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「成果を出せなかったらどうしよう」と思ってしまう時。

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

30日間ブログ更新チャレンジ中★本日8日目です。

 

「成果を出せなかったらどうしよう」

そう思ったことは、誰しも一度や二度はあるのではないでしょうか。

 

私は学生の頃から社会人になっても、

ずーっと、ずーっと思っていました。

 

今も、もちろん思うことがあります。

 

先日は、初めて開催した書ワークショップで

「一人もお客様が来なかったらどうしよう・・・」と思っていました。

 

でも、その不安、もしかしたら、

ちょっと見方を変えてみたら「どうしよう」では無くなる✨

 

本日はそんなお話。

 

1つ目の視点:まずは準備でやってきたこと、事前の成果を確認してみる

夏休みが明けると、中学生はすぐに実力テストがあります。

娘が「実力テスト、点数取れなかったらどうしよう・・・不安や・・・」と言い出しました。

 

一学期のテストで、思うような点数を取れなくて悔しがっていた子です。

この夏休み、夏期講習会に通い、とても頑張っていたように思います。

 

そこで、夏休みにやった問題集やノートなどを見せてもらいました。

 

一緒に眺めながら、

「すごい。これだけの量をやったんや。できるだけのことをしたんやよ。」とお話しました。

 

ノートは10冊にもなっていました。

娘も少し安心した様子で。

 

結果はどうであれ、事前の成果を確認することで、安心と、自信を持つことができると思います。

結果はどうであっても、その準備で得たものは無くなりません。

 

自分に厳しい方は、これだけしか出来てない・・・と逆に自分を責めるかもしれませんね。(私も割とそのタイプです(笑))

 

でも安心してください。

この「成果が出なかったらどうしよう」の不安は、「頑張ってきた人」じゃないと起きない不安なんですよね。

 

頑張ってなかったら、「どうしよう」でなく、「絶対成果出ない!」となるはずです。

 

こんなふうに不安になった人は、まずは「私、がんばってたやん✨」と

自分褒めをしてあげてくださいね!

 

2つ目の視点:自分の最後のゴールはどこだっけ?を確認してみる

そう、夏休み明けのテストは最終ゴールじゃないわけです。

 

「まず1つ目の小さいゴールは高校受験かな?」と話をしたところ、

「じゃあ実力テストはもっと小さいゴールやね」と娘も言っていました。

 

そうそう、あくまで「途中経過」なんです✨

 

今が最終のゴールではないことに着目すると、

自分が不安になっている「成果」は、

あくまで途中過程であることに気付きます。

 

仕事でも、「成果を出せなかったらどうしよう」と思うことは多々あります。

私も、めちゃめちゃ思ってました。

思ってた時は、苦しかった。。。不安で不安で。

 

しかし、そこが最終のゴールでないなら、

結果をみて、どんどん改善して次につなげていくだけなんだ、と気付くことができます。

 

 

3つ目の視点:出た結果が悪くても、ゴールに向かって次はどう改善するのかのヒントと捉える。

そして娘には、「テスト」はこの夏休みの勉強方法や勉強内容が、点数に結びつくかどうかが分かるだけ、であることを話しました。

 

やるだけのことはやっていたし、

もし思うような結果にならなくても、

やり方を変える必要があると分かるだけ。

 

どんな結果であれ、

最終ゴールにたどり着くまでのトライ&エラーの過程です

 

私が夏に行った初めての「書ワークショップ」では、

集客に大変苦労し、「誰もこなかったらどうしよう」という不安を持っておりました。

 

そんな時にお会いした起業家の方から、

「とにかくやれるだけやる。そしてトライ&エラーで、次へ次へと目標に向かってつなげるだけ。一回で終わりじゃないから。」と励ましをいただきました。

 

「ああ、そうだった、ゴールは今のワークショップを成功させることじゃなかった。その先にあったんだった」

 

それに気づいてからは、不思議と不安感が無くなり、

「ここから、ずっとつなげていく」と思えるようになりました。

 

今、「成果を出せなかったらどうしよう?」と思われている方。

 

広い視点で見ると、最終ゴールをどこに置くかによって、

どんな問題も「途中経過」になります。

 

どんな結果であっても、私達の人生にとって必ず糧となる、と私は思います。

 

不安で押しつぶされそうな時に、コーチやカウンセラーを頼ることもおすすめですよ。

 

9月の個人セッション募集日程公開中です。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

土田英実公式LINEでは現在、

ご新規様がお得にセッションを受けられるプランをご案内中です。

この機会にぜひご登録ください。

 

友だち追加