あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「引き寄せ」を叶える。心理学とスピリチュアル。

「望」は満月の意味も持つ漢字なんです。

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

30日間ブログ更新チャレンジ中★本日6日目!!

 

8月31日(木)の満月に向けて。

 

今月は珍しく満月が2回もあるんです。

満月は、守護の存在、光の存在の力が一番強まる日とされていて、

「願い事が叶いやすい日」と言われています。

 

最近よく言われる「引き寄せ」。

自分が望む未来を引き寄せることですね。

 

スピリチュアルに感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

この引き寄せには、

潜在意識と顕在意識の合致が必要と言われていて、

心理学の要素も入ってくるんです。

 

本日はそんなお話。

 

顕在意識、潜在意識とは?

私達の「意識」は、

自分で認識、自覚出来ている「顕在意識」と、

自分では認識できない「潜在意識」 があります。

 

この意識、全体から見ると

顕在意識・・・3~10%

潜在意識・・・90~97% と言われています。

 

自分で感じている、認識できている感情、意識が、

たったの3%しかないんですか??びっくりですよ。

 

「今日こそは帰ってから、ずっと出来ていなかった●●をやる・・・」と

強い決意を顕在意識でしていたとしても、

所詮3%。

残りの97%は「やりたくないよ・・・寝たいよ・・・」だと

動けないんですよね。

 

「今日もできなかった・・・」と寝てしまう。

そんなものです・・・

 

「引き寄せ」望む未来を叶えるために

「引き寄せ」には、大前提に顕在意識と潜在意識の合致が必要です。

 

顕在意識で「これやろう!」と思っていても、

潜在意識で「やりたいわけではない・・・。無理かも、できないかも」などと

思っていたら、叶わないんですよ・・・。ヒエー😱

 

なので、よくコーチングで聞かれる質問、

「それは心からワクワクしますか?」という質問は、

この潜在意識に少しでも触れることを目的としているんです。

 

ライフワークについてのカウンセリングをする際に、

「直観に従って」

「理由なく自分がワクワクするほうへ」

という話をすることがあります。

これも、直観力を磨くこと、自分の素直な感情に向き合うことで、

なるべく潜在意識につながるようになる1つの方法です。

 

なので、顕在意識で「やりたい!」でも潜在意識で「不安がある」だと

「引き寄せ」は叶いづらいと言われています。

 

そこで、潜在意識で持っている「不安」などを解消していくと、

「引き寄せ」が叶いやすい、ということなのです。

 

なかなか叶わない願いがあるなら、まずは本当に望むことか?という視点も必要

いろいろやってみてるんだけど、うまくいかない・・・。

願い事が叶わない・・・という時は、

まず「本当に望んでいることなのかな?」という視点に立ち戻ることも必要だと思います。

 

直感や、自分の素直な気持ちに触れると、

潜在意識では「本当の望みは別の方向性のものだった」ということが

分かることがあります。

 

人は、ワクワクすることにしか行動を移せない、といいます。

 

望んでいたとしても、

行動に移すときに何かひっかかりがある、億劫になる場合は、

潜在意識では望んでいないのかもしれません。

 

潜在意識に何かしらの「不安感」がある場合も

心からワクワクするのだけど、なんだか「怖い」感じがする。

それは自然なことだと思います。

 

それが叶うと、自分や状況が大きく変わることになる。

そんな「変化」は、私達人間にとって「怖い」ものです。

自分のフィールドを飛びだすのは、躊躇するもの。

 

その「怖い」の原因が、自身の「自己肯定感の低さ」であったり、

「自分ルール」であったり。

そんな場合もあるので、コーチやカウンセラーを頼ってもらえると、

一緒に心の整理ができるのではないかと思います。

 

そして次に必要になってくるのは、「行動」です。

 

「行動」をプラスすることで叶う方向へ持っていく

顕在意識と潜在意識の合致に、「行動」をプラスする!

叶えるために、叶うことを前提にして行動していきます。

 

望みが叶った状態になっているには、

今この場合はAをするか、Bをするか?のように

叶っている状態へ向けて行動を選択し続ける。行動を続ける。

(心理学では、これを「コミットメント」と言います)

 

「変わる」ことへの「怖さ」があった場合に、

それが解消されなくても、「行動」をしていくことで、

おのずと「怖さ」がだんだん無くなることもあります

 

潜在意識と顕在意識が合致していなくても、

「行動」に助けられることがある。

 

なので、まずは行動、感情はあとから!という考えが存在していると私は解釈しています。

 

土田英実の「書ワークショップ」は潜在意識に触れることも目的にしています。

書ワークショップでは、

直感でどう感じたか?どうしたいと思ったか?

何という文字を書きたいと思ったか?を大切にしています。

 

理由なんて要りません。

直感で想うままに、皆さんの想いを表現していきます。

 

なので、皆さんが「潜在意識」に触れる、つながることも目的としています。

 

自分ではなかなか気づけない「想い」に

穏やかに向き合ってみませんか?

 

金沢開催*9月30日残席3。

オンライン開催*10月14日残席2 となっております。

この機会にぜひどうぞ!

amanekuterasu.hatenablog.com

 
本日の文字魂「望」

今回、

「願い(望み)を叶える」と言う意味を込め、

「望」を筆で書きました。

 

「望」は、元々「満月」の意味も持ちます。

 

皆様を優しく照らす光になりますように。

 

今回こちらの作品はお友達への誕生日プレゼントとなりました🌸

「欲し~💖」って言ってくださって✨(嬉しいっ!)

 

喜んでいただける書を作り出せるのは、この上ない私の喜びです✨