あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

蓋を開けて、「本来の自分」を感じてみませんか

本当の自分と、大切な人と、繋がりを感じて

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

例えばコーチングで、

クライアントさんの「感情」や「感覚」は、

すごく大事にしたいものの1つです。

 

例えば
「ワクワクするなぁ」
「こうしてみたいなぁ」
「なんだか気分が乗らないなぁ」
「良い感じ」
「理由は分からないけど、ダメ」

など。

 


もし何かに向かって動こうとするとき、この「感情、感覚」を無視したとします。


論理的な理由から、「思考」を使って
こうすると決めました!っていう目標を決めたとしたなら。

 

それで行動に移していくのって、
実はなかなか難しいことが多いのですよね。

そんな経験はありませんか?

 

なぜ「やろう!」と思っても動き出すのが難しいのか?

「今日は帰ってから、ずっと手を付けられなかった〇〇を絶対やる!」と
決めていたのに、帰宅してみると何故か手を付けられない・・・
そんな経験、誰しもあるんじゃないかと思います。

 

実は、私達の認識出来ている「意識」はたったの3~10%程度と言われています。

 

顕在意識と潜在意識

この「絶対にやる!」と決めたのは、
私の全体の意識の内、たったの3~10%。
この、自分で認識出来ている部分を、心理学では顕在意識と言います。
頭で考えて認識できていて、「思考的」な部分です。

 

そして残りの90~97%は潜在意識。
この部分は、自分で認識できていない意識になります。
感情であったり、感覚の部分。

 

実はこの潜在意識と呼ばれる部分が、
自分が動く時にはとっても大事な部分になるんです。

潜在意識で楽しい!嬉しい!という状態なら、
人間は行動に移しやすくなる。

 

潜在意識で「ワクワクすること」「嬉しいこと」だと、人は行動に移せてしまう

先日、先輩の岩橋隆盛カウンセラーのクローズド講座(コミットメント)で
とっても分かりやすい説明がありまして。

思いっきり引用させていただきます!先輩!!!(許可いただきました!)

 

******************

人の行動は、感覚や感情が起点となる。

命令の力関係は、
潜在意識>顕在意識
感覚>感情>思考   なのです。

 

******************

 

理論的でなくても、
根拠がなくても、
「ワクワクする」
「根拠ないけど、やれる自信ある」
「嬉しい感じがする」という、感覚や感情があれば、
人は行動に移せてしまうんですよね!

 

だからこそ!
ライフワークを生きようとする(自分らしく生きる)時、
まずは、自分の本来の感情や気持ちに素直に感じることを、
大切にしてほしいと思うんです。

 

書ワークショップでは、潜在意識に向けてアプローチします!

私達はどうしても、「感情」「感覚」を大事にする生活が難しくなっていますよね。
「思考」で生きている時間がほとんどだと思います。

 

すると、自分の本当の気持ちや感情に蓋をしてしまっていることになる。
自分らしく、ライフワークを生きるには、まずはこの蓋をとって、
自分自身の素直な姿や心を感じてみるところからやってみませんか?

 

7月8日、9日、23日に開催する書ワークショップでは、
この「潜在意識」にアプローチしながら書く、というチャレンジをします。

(怖くないですよ!!(笑)そして難しくもないですよ!!
実際、デモワークショップでは、ワイワイ書いて好きなように喋っていく、ただただ楽しい時間になりました。)

 

書ワークショップの詳細はこちら!!

amanekuterasu.hatenablog.com

 

 

直観で書きたいと思った文字を、
感情の赴くままに書いていきます。

根拠なく、感覚で、
「こうしたいな」と思ったものそのままを、
やってみましょう。

ぐーんと太くしたい!
ふわっと飛ばしたくなった!
など、そんな感覚だけでいいんです。

まさに、直観や感覚を探る。
これが潜在意識にアプローチすることになります。

 

その感覚を、土田英実とお話しながら表現していきましょう!
その感覚や、感情の動きに皆で向き合うと、
あなたが自分で気づけなかった魅力に気付けたり、
あなたが「自分らしく生きる」ヒントになるはずです。

 

もちろん、表現に迷った際はすぐにお声がけくださいね!

表現方法の1つをアドバイスさせていただくこともあります。

書道をやったことが無い方も、安心してご参加いただけます★

自分の感情に向き合って想いをのせた書は、

大切な大切な作品になります。

 

お申込みはこちらから

 

 

今日の文字魂「繋」

「繋がる」

自分の感情と繋がる。

本当の自分と繋がる。

 

そして、自分だけではない、

あなたの大切な人とも繋がっている。

 

「繋がり」の流れ。

しっかりとした、強い「糸」が間を繋いでくれていること。

どうか皆さんの愛や勇気につながる文字魂として伝わりますように。