あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

【後編】やる気が出なくて仕事(宿題)に手を付けられない・・・人へ。

アイディア出さなきゃいけないのに…ていう時に、やる気がでない・・・

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

昨日は、やらなきゃいけないのにやる気が出ない時、

どうやって仕事(宿題)を終わらせるか、ということについて、

「ズーニンの法則」を子供達に使ってみたお話をしました。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

本日は、

仕事での「ズーニンの法則」の使い方。

土田なりのやり方を紹介させていただきます。

 

まずは「ズーニンの法則」のおさらい

初動の4分間で上手くいけば、後もうまいく!

とりあえず何か作業にとりかかると、脳でドーパミンが分泌される。

そのドーパミンが、やる気や意欲を引き出してくれる。という仕組み。

 

「まずは4分間動いてみ??

そしたら、その後も動けるから!」という不思議な法則のことです。

 

ズーニンの法則を仕事でどう生かすのか?

私のやり方ですが・・・。

 

*とりあえず、手を動かせる仕事は、動かし始める

とにかく動かすだけでも変わってくる。書類書くのも、5分経過時点で頭が仕事モードに切り替わっているのに気づきます。


*考える仕事なら、5分だけ!と決めて考えてみる。

アイディア出さなきゃいけない仕事では、5分の間に思いついたものとにかく書いておく。その案の良し悪しは関係ない!!


5分すぎて、まだやれそうなら軌道に乗ったかもしれないし、やめても良い。

(このスタンスが大事!気負わなくて済む)

 

これやると、ちゃんと成果にして残せて次につなげられるんですよね。

 

まず、その仕事がどんなボリュームのものかが、何となく見える。

 

そして5分で軌道に乗れば、ばーっと仕上げてしまうこともできるけど、

今日は5分以上無理、何も浮かばない!という日でも、

何かしら手を付けた実績が残っている。(これ大事、0か1は違う。)

 

これをもとに次回他案を探ることが出来る。

考える仕事、アイディア出す仕事が進まない時は、これの繰り返しでも何かしら成果が残っていくと思います。

 

ちなみに寝不足だったり体調が悪いと、ズーニンの法則は崩壊すると思う

寝不足や体調不良の日は、4~5分頑張ってもダメです・・・。

小学生の娘、ズーニンの法則が崩れたのは、

夜中にうなされて寝不足になっていた日でした。

 

大人も同じです・・・。

普段からの健康あってこそのもの・・・。

 

ズーニンでもダメな時は、
「今日は調子でない、体調が良くない日ね、お休みする日ね」とするようになりました。

 

土田英実LINE公式で、限定企画を発信中です。

LINE公式にて、登録者様だけにお知らせしているお得情報があります。

先行案内、先行お申込みが可能です。

 

現在、土田英実誕生日企画で、シークレット案内もございます。

是非この機会に登録くださいね✨

 

友だち追加