あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「書ワークショップ」どんなことやってるの?

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

募集中の「書ワークショップ」。

 

7月開催でご好評いただきまして、

秋も開催が決定しております。

 

9/30(土)は金沢開催、10/14(土)はオンライン開催です🍀

 

開催目的や、お客様の声など、詳細はこちらでご紹介しています。

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

「書ワークショップ」って実際どんなことやってるの?

という疑問を持たれている方も多いでしょう・・・。

 

今回は、どんなことをしているのか、

具体的に詳しくご紹介させていただきます!

 

お手本なしでワイワイと、好きな文字を書きます

ワークショップでの目的について、心理学のお話を交えながら、

一通りお話させていただいてから・・・

 

いよいよ、好きな文字、何でもよいです、書きましょう!

と進めていきます。

 

「書きたい!」という文字がある方はその文字を。

どうしようかな?となる方には、ぱっと目に入った文字で、

直観で書いてみよ~と思えた字を。

(なので、新聞を周りに沢山敷いてあります。汚れ防止も含めて笑)

 

しかし私達、小さなころからお手本のある習字をやってきている民族なので・・・

いきなりお手本なしで、さあ書きましょう✨は、実はとっても難しいんです。

 

なので、いきなり文字を書くのが難しいなぁと思う方には、

筆でぐるぐる書きや、8の字や無限大∞や、波線を書いてみることをお勧めしています。

 

筆を走らせているうちに、目に止まった文字を書いてみようかなと思えば、

文字を書き始める✨

 

ずっと絵でもいいんです。

 

で、たいてい皆さん、数枚書くと違う文字や絵を書きたくなるんです🍀

 

そして違う文字にチャレンジ😊

 

で、普通の書道教室ではないので(笑)

 

土田英実が「見せてくださーい✨😊」と騒ぎます。

 

土田が皆さんの文字から見える個性に、ワクワクしながら、

フィードバックします

 

もし、「力強く表現したいんだけど、どうしたら?」や、

「もっと飛んでるようにしたいが、どうしたらそうなる?」など、

ご質問があれば言ってくださいね。

 

書道師範免許を持っております✨ので、

表現方法の一例をお見せします。

 

そして、どんな字を選んで書いているのか、も

その方の心や個性を表すので、

土田は皆さんの書いてる姿見てますよ~(笑)

(え?怖い??)

 

で、皆さん最初は緊張されてるんですが、

途中から緊張も無くなりどんどん好きな表現に走っていく。

 

土田もところどころで書きます。

 

書きながらの参加者さん同士のお話も刺激になるようで、

みんなで「茶」という文字を書いている時もありました(笑)

 

あの時は、

「お茶」の話をされた参加者さんがいて、

その話を聞きながら書いていたら、皆が「茶」を書いていた、という。

 

心理学で言う「集合意識」が芽生えた楽しい会なのでした(笑)

 

そして、最後は参加者全員でフィードバックし合うのも

とても有意義な時間となります。

 

フィードバックで、気づける素敵なこと

「字は体を表す」と言いますが、皆さんの素敵な個性が現れる

 

そして、選んだ文字についても、

その選び方の流れも、

その方の個性が出るんです✨

 

個性も出ますが、

今、自分で気づけない自分の意識も現れることがあります

 

私が感じた皆さんの素敵なところ、フィードバックすると、

「そんな視点があるんですね」と言われることも多いです。

 

皆さんそれぞれの個性が表現されたものを、

私や、メンバーの皆さんが見て感じたことを話すと、

自分の知らない自分に出会えることもあるのですよね。

 

うん、書は、おもしろい✨

 

優しく、穏やかに自分と向き合える時間になる

直感で、心の思うままに書き続けると、

普段の自分の「思考」から抜け出せることがあります。

 

そこにセラピー効果を感じられたという方も多いです。

 

そしてフィードバックもあるため、

「私ってこんなこと思ってるんだ」という、

優しく、穏やかに、ワイワイと、自分に向き合える。

 

書ワークショップはそんな時間です。

 

 

書ワークショップ、興味持っていただけた方、

是非一度体験なさってくださいね🍀

お申込みはこちらから。

ws.formzu.net

 

ワークショップの詳細はこちらをご覧くださいませ🌸

amanekuterasu.hatenablog.com