あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

『20歳過ぎたら自分の「顔」に責任を持て』と言った母の真意

母は私を愛情もって自立させてくれた・・・

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

最近、とても綺麗な人に出会ったんです。

お顔がすごく凛々しくて、

光を放っているようになんだか神々しくて✨

 

ついつい見とれてしまった時に、ふっと思い出したんですよね。

母の偉大なる言葉。

 

●●ちゃんみたいな顔になりたかった・・・と母に言ってしまった私

昔、クラスにすごく可愛い顔の子がいたんですよ。

 

それで私、中学生の時に母に、●●ちゃんみたいな顔になりたかったな・・・と言ってしまったことがあります。

 

今思えば、何てこと言ったの私・・・と思うのですが、

(子供が自分の顔好きじゃないって言ったら悲しかっただろうな、と)

当時の私はそんなこと考えもせず、

思ったことを言ってしまったのですよ💦

 

が、私の母はさすがで・・・

 

「ああ、●●ちゃんて、あの可愛い子やろ?ほんと天使みたいやよねぇ😊私とお父さんの子やし、どうひっくり返っても英実ちゃんはあの顔には生まれてこないわ!しゃーない!!」

 

と。そして、

 

「あ、英実ちゃん、今の顔はお父さんとお母さんから生まれてきた顔やけど、20歳すぎたら自分の顔に責任もってね!英実ちゃんがどう生きるかで顔って変わるからね😊」

 

と言い放ちました・・・。

 

その頃13~14歳だった私。

「はぁ?どういうこと??意味が分からん」と思いました。

そして、なんだか突き放されたような気がして、少し寂しくもなったのでした。

 

この話、私にとって「結構刺さる言葉」だったようで、

それから大学生になる頃まで、ちょくちょく思い出したんですよね。

 

思春期真っ盛りに、鏡を頻繁に見るようになって気付いたこと

 

思春期~大学生の土田英実は、好きな男の子に振り向いてもらいたい、と思っていました。

 

で、年頃ですので、どうしたら可愛く見えるかを

しょっちゅう(朝、昼、晩)鏡を見て研究していました。

(え、女の子、みんなしたよね??)

 

そこですごいことに気付いたんですよね・・・。

 

好きな彼と話せた!日は顔が生き生きしてなんだか可愛いんですよ。

(え?ポジティブ過ぎますかね?)

好きな彼が彼女と一緒にいるのを見た日の夜は、顔がどんよりしていて、どう見ても可愛くない。。

 

その時の気持ちで表情は出来ている、と分かったのです。

 

当たり前じゃん!と思った方。

そう、だからこそ、

可愛い私でいるためには、嬉しいなぁ、幸せだなぁって

思っていることが必須だということなんですよ!!

 

嬉しいなぁ、幸せだなぁと思うことを、

自分で沢山やっていれば、私は可愛くなる!

それは、親からの遺伝云々ではない。

自分が作りだせること、自分の生きざまなのですよね。

 

やっとこの答えに辿り着いた私。

母が言う、自分の顔に責任もて、の意味はここにあるのだと思っています。

 

そして社会人になった私は、

嬉しいこと、幸せなことをやっている時ではない、通常時も、

「幸せ顔」をしていれば、嬉しいこと幸せなことがやってくるということも学びます。

 

私が勝手に定義している「幸せ顔」は、「口角上げる」「目をしっかり開く」です。

 

この幸せ顔していると、

「人から見て良い印象」になるようで、

人が沢山寄ってきてくださることに繋がるんですよね。

 

結果、嬉しいこと、幸せなことが寄って来やすくなる✨

 

なので、常に口角上げる訓練してました(笑)

すると、すごいことに、普段から口角がかすかに上がる顔になりました(笑)

 

人間、やれば出来る!!

 

自分の顔・表情は、自分の感情が作り出してきたものですが、

幸せ顔を意識することで、結果自分が嬉しくなることにもつながるんです。

 

あ、でも、悲しい時や辛い時に幸せ顔を意識する必要はないです!

悲しい時は悲しみましょう!辛い時は辛いと感じましょう!!

 

「幸せ顔」を意識するのは、あくまで通常時のお話です。

 

鏡を見て、「なんだか元気ない顔してるな」と感じたら

 

鏡を見て、「なんだか元気ないな」と感じたら、

ここまでがんばってきた自分を、まずは褒めてあげてくださいね。

 

「よしよし、一生懸命、がんばってきたんだね。闘ってきたんだね。

えらいよ、私。がんばってたよ、私」と。

 

あなたのエネルギーをいっぱい使って、

頑張ってきたんですもの。

それは素晴らしいこと。

一生懸命だったんですよ。

仕事に一生懸命だったのかもしれないし、

家族やプライベートに一生懸命だったのかもしれない。

あなたの一生懸命は、必ず誰かの為になっています。

 

そして次は、あなたの素敵な表情を取り戻す為に、

自分が喜ぶこと、嬉しいことを思いっきり求めてみて。

 

そして、あなたが笑顔になれれば、

その笑顔がまた次の幸せを引き寄せます🍀

 

お試しセッションが1,000円で受けられるのは9/20まで!

現在、LINE公式にご登録いただきました方に、

お試しセッションが1000円で受けられるプランをご案内しております。

このプランは9/20まで。

今の機会にぜひご利用くださいね🍀

 

友だち追加