あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

バイオリズムから「生きやすさ」の対策が打てる✨

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

9月に入って一週間・・・。

うすうすは気づいていましたが、今年明確に分かったことがあります。

 

やっぱり人には「バイオリズム」があるということ。

これを身をもって分かったんです。

 

私、毎年決まって9月頃に体調崩すんですよ。

なんとなく気付いたのは、昨年でしたけど・・・、

今年、確証を得たんです。

 

毎年の手帳を見返すと、この時期なんです。

しかも、あまり体調良くないなぁと感じながらも、

予定詰め込み過ぎる、9月の私。

 

昨年まで会社員やってまして、

8月決算の会社だったので、9月はいろいろ大変なもんだと思ってましたが、

会社員でない今年も、まったく同じ。

 

なーんとなく体調良くないのは分かっているが、

予定を詰め込み過ぎる。。

 

よく見たら、スタート→成長→結果のバイオリズムだった

バイオリズムに気付いたきっかけは、「体調不良」なのですが、

他の大事なことも発見しました。

 

体調不良なのに予定を詰め込み過ぎている、という見方もありますが、

予定を詰め込み過ぎたから体調不良になっている、という見方もできたんです。

 

私、9月は何かを始めてしまうんですよ、毎年、毎年、毎年!(* ´艸`)クスクス

 

でね、ひいひい言いながら進めて、

10月下旬~11月頃に調子出てきて、年末年始頃にはいろんな成果が出ている。

 

始める→ やり続ける(成長) →調子よくなる(成果)

 

このサイクルを、繰り返してるんじゃないかと思うんです。

 

ああ、たしかに冬の終わりもなかなかきついもんね、でも何か始めてる。

そして初夏あたりに成果でる・・・

 

9月期だけでなく、春にも同じことを繰り返していることを知ったのでした。

 

バイオリズムを知ると対策が打てる

バイオリズムがはっきり分かると、

「対策」が打てるのですよね。

 

「まぁ、9月は調子悪くなるけど、

夏頃からやりたいと思ったことをやり始めちゃうから、

なるべく他の予定を抑えよう。

ここを乗り切れば年末あたりには調子よくなるし✨」

 

こんな感じです。

 

で、思い出したのです。

ある占い師さんに春頃、英実さんは9月10月は毎年調子でない頃よ、気を付けて!と言われたこと。

 

あちゃー・・・

 

ちゃんと占い師さん言ってくれてたじゃんね・・・

四柱推命?の占い師さん・・・)

 

手帳に記録つける、思い出すなどするのもあり。

こうやって、算命学?の占い師さんに助言を求めるのもよし。

 

バイオリズムを分かっておくと、

ま、こんなもんか、大丈夫大丈夫、と思うことができる。

 

これって良いことだと思います。

 

バイオリズムは人によって違うはずなので、

是非自分のバイオリズムを掴んでみてほしいなと思います。

 

書ワークショップ、残席ございます✨

9月はいろいろやりたがる土田英実ですが、

秋の書ワークショップも開催予定です!

amanekuterasu.hatenablog.com

 

9月個人セッションも引き続き募集しております🍀

amanekuterasu.hatenablog.com