あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

人のエネルギーがまぶしい時は、少し離れたって良い

お盆は、沢山の人のエネルギーが行き交う

 

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

 

お盆ですね!!

皆様、帰省やお墓参りにお忙しくされているでしょうか。

 

私は今回のお盆、

普段なかなか会えない帰省した友人や、

地元の先輩方と久々に食事したりと、

楽しい時間を過ごしております。

 

沢山の方々が帰省され、

どこへ出かけても、いろんなエネルギーが飛びかっているように感じます。

 

そして久々に会えた友人達も、

沢山のエネルギーをもたらしてくれたように思いました✨

みんなありがとう!!

 

でね、

今の私は、みんなに会えてHAPPYなのだけど、そうじゃない時もあったなーって思って。

 

「そうじゃない時」なんだけど、

がんばって帰省して、親戚回りしたりとかしてる人も、いらっしゃるかなと思って。

 

今回はそんな方達へ向けたお話。

 

毎日多忙で、人に会うエネルギーが残っていない

 

昔の私がまさにそうでした。

毎日、仕事と生活に追われて、自分のこと考える時間なんてない。

一週間が終わると、とりあえずホッとする。

平日なんとか乗り切った・・・明日は少し長く寝ていられる・・・。みたいな感じです。

 

とにかく仕事と生活にエネルギーを全て使う生活。

 

なので、休日に友人からお誘いをもらっても、ウキウキとランチに行けるエネルギーが残っていない。

 

そんな時期がありました。

 

すごく明るくて、元気で、大好きなお友達なんだけど、

「今はあの子の光の強さがまぶし過ぎるな・・・あの子に会うエネルギーが無い」

 

「お盆やお正月に親族に会うエネルギーが無い」

 

そんなふうに思ったことも。

 

毎日毎日、自分を顧みずに全力でがんばってる人は、こうなってしまったこともあるんじゃないかな。

 

「まさに私のことだわ~!」って思った方!

 

おそらく、仕事や生活のバランスを見直す時期に来ています・・・

 

まずは、無理して会わなくても良い。自分のエネルギーを補給する。

そこまでエネルギーが落ちてしまったら、人から離れて、まずは自分を全力で守りましょう!

 

しっかり自分の身体をまずは休めて、

自分の心の声を聴いてあげてくださいね。

 

「だいぶ、がんばってたなぁ」

「ここ、つらかったけど、やりきったなぁ」

 

そして、そんな自分を思いっきり褒めて、

「今、自分がどうやったら癒されるのか」を全力で考え、実行していきましょう!

 

普段言いたくても言えない、「愚痴」を、

カウンセラーやコーチに言うのも大賛成です。

話すことで解放されることが沢山あります。

 

そして、マッサージに行くのか、温泉に行くのか、御馳走を食べるのか。

自分の心、体が喜ぶことを、思いっきりしてみてくださいね✨

 

エネルギーが枯渇している時に、

エネルギーの強い、光の強い人に会いづらいという感覚。

もし、「これわかる!」という方は、

その時の自分の感覚に従って良いんじゃないでしょうか。

 

大好きな相手に会うことで、

エネルギーチャージになる場合もあるけれど、

大好きな相手でも、

「今は・・・無理だ・・・」の時もある。

(これ、かつての私がそうだったんですよ。。。)

 

それは、その時の自分自信の直感に従って良いと思います。

 

 

エネルギーは無いけれど、それでも帰省して頑張っている人へ

エネルギーがもうほぼ無いけれど、

「帰らなきゃ」などの思いで、がんばっている方へ。

 

もう、ほんとによくがんばっていると思います。がんばった、えらいです。

 

是非ご自分を褒めてさし上げてください。

帰らなきゃと思ったのは、

「ご家族が心配だから」「年に一度のお墓参りを」など、いろんな理由があったのだと思います。

 

その理由のほとんどは、

ご自分ではない、誰か大切な人への「思いやり」からきているのではないでしょうか。

 

そんなあなた様は、大きな「愛」を持った方です。

すごくすごく、素敵な方です。

 

帰省から生活の場に戻ってから、

思いっきり自分の心や身体が喜ぶことを、自分にしてあげてくださいね!

 

そして、これからの生活を見直してみる。

大好きな友人や、大切な人に会うことがつらくなる。

それほどエネルギーが枯渇する生活。

 

生きていく軸が、「自分軸」でなく、

「仕事軸」や「●●軸」になっている可能性が高いです。

 

自分の思いよりも、仕事中心に人生が回っている感覚。

自分の思いは後回しに、仕事だからやらなきゃ、という感覚。

 

とても責任感の高い方がなりがちだと思います。

 

私見も入りますが、

「仕事は無限にあるもの。」なんですよね。

仕事軸にしてしまうと、その無限に湧いてくる仕事が自分にやってくる。

そう思うとちょっと怖いですよね。

 

「自分の生き方」「自分の幸せ」を軸に置く、自分が主役の「自分軸」

 

これを意識し始めることで、無限に湧いてくる仕事も、

「これ以上やると自分の生き方に良くない影響が出るな」という感覚が芽生えてくると思います。

 

一日の時間の使い方(仕事時間のウエイト)も、変わってくるのではないでしょうか。

 

仕事ではなく、例えばご家族の誰かをお世話する必要がある方や、

何かしらの活動でエネルギーを使い切ってしまっている方。

 

そんな皆様にも、是非「自分軸」を意識してもらえたら。

仕事では無くても、どんな活動でもやればやるほど、

活動は無限に増えてくるものだと私は思っています。

 

そこで頑張っているあなただから、

皆あなたに助けられています。

そんなあなたが倒れたら、それこそ大変なことになると思いませんか?

 

「これ以上やると、自分の心がつらいな。私が心地よくやっていける程度はここだな」という落としどころを見つけていけたらと思うのです。

 

そのためにも、自分軸で、自分の心の声を聴くということを、

是非とも常日頃やってあげてほしいです。

 

「自分軸」への生活の見直しは、コーチやカウンセラーを頼る方法もあります。

8月のコーチング・カウンセリング個人セッション、残席がございます。

追加日程も随時案内させていただいております。

ピンと来た方はこちらからどうぞ!

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

土田英実の公式LINEにご登録されますと、

書ワークショップや、個人セッションの先行案内や先行お申込みをご利用いただけます。そのほか、公式LINE限定のお得情報もございます。この機会にぜひご登録くださいね✨

 

友だち追加

 

今日の文字魂「氣」

私は、「氣」の意味の1つを「エネルギー」と捉えています。

 

お盆に沢山の方にお会いして、

皆いろんなエネルギーを持ち寄っていて、

大きなパワーになると感じました。

 

その皆が持ち寄ったエネルギーが流れに乗っていたり、融合したり、燃え上がったり。そして鎮めてくれたり。

 

そんなイメージを持って書き上げました。

皆様にも届きますように。