あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

夢を現実にするために必要なこと

自分が到達する姿「ビジョン」として見る

 

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

さて本日は!!

言いたくてしょうがないので先に告知させてください(笑)

 

7月23日(日)AM10:00~12:00

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ

 

オンライン開催を決定しました!!

 

抑圧している自分を解放して、

「本当の自分の想い」を知るワークショップになります。

 

「本当の自分の想い」を知ることで、動き出すきっかけになる。

そんなワークショップ。

 

詳細は追って、

またご案内しますね~♪

 

私はもう、今からワクワクしてしまって興奮中です。

あー、鼻血出そう!!

 

************************************


「今のままでいいとは思ってないんだよね」
「将来(なんとなく)こうなってるの理想」

 

そんなふうに「夢」をなんとなく思い浮かべること、ありませんか?

 

夢を現実にするために
必要なことって何でしょう??

 

その夢を思い浮かべる時、ワクワクしますか??

これ大事なんです!
「ワクワクする」こと。

ワクワクすることなら、
それは「実現が可能」なもの、という見方が出来る。
(これを、心理学ではビジョンと言います。)

 

ワクワクするっていうことは、
理屈ではなく、理由なく惹かれてしまう、とても好きなこと。
そして将来、それを実現できる可能性を、自分で潜在的に分かってるからワクワクできる。
ポジティブな感情が起点。

人はワクワクするものしか、自ら行動に移せないんです。


逆にワクワクしない場合は、

実現が難しい、もしくは実現にはかなり苦しいものなのですよね。


現実の自分と、この先の未来の自分が繋がってない、という見方もできます。
いいなと思うが、「自分には無理」と思っていたりする。
そして「やりたくないけどやらなきゃ」みたいなネガティブな感情が起点の夢であることも多い。
実現した未来に、理屈抜きでワクワクできないんです・・・。
(これを、心理学では幻想(ファンタジー)と言います)

 

私が描いた夢には、「幻想(ファンタジー)」もありました。

私は会社員時代に、ある情報系のマネジメント資格の取得目標を立てました。
情報セキュリティ色が強い会社に勤めていたので、
「ここでずっと仕事していくには必要なのだ。やりたくないけど」という、ネガティブ思考が起点でした。

資格取得後の自分を描くも、ぜんっぜんワクワクしない。
試験勉強は辛すぎました。

参考書買ったし、受験料支払ったし、と、意地だけの状態。疲弊してました。
結果合格しましたが、もうあの時は乗り切るために
自分のご機嫌取りに必死でした。

あの時、一緒に勉強する同僚や、もしコーチのような存在がいたら、もうちょっと気持ちが楽だっただろうなとも思います。

 

ワクワクする夢(ビジョン)を実現するには

具体的に描いていく!これが一番重要ミッションです。

そしてそれを行動に移していく。

この過程で、ワクワクすることであっても、
迷いが出たり、恐れが出たり、
止まってしまうこともあります。

ここで必要になるのが、
伴走してくれるコーチやカウンセラーです。

実はファンタジーの中にも、
具体的に未来像を描くことで、
現実味が出てビジョンになることもあり得る、と私は思っています。

 

それでもワクワクできない夢(ファンタジー)を追わなきゃいけないことってあるよね

まずは、
「それって本当にやりたいことなの?」
「やらなきゃいけないことなの?」

この視点を持つことを、大事にしてほしいなと思います

でも、ワクワクしなくてもやったほうが良いことだってわかってる。
例えば、将来のキャリアアップのためにはこれをやるのが自分の為。
みたいなことは、出てくると思います。

そのキャリアアップは、あなたにとって本当に望む幸せなのだろうか?という問いかけをしたいところですが、
その上で、「やる!」と決断せざるを得ない時。


私は「あなたらしい生き方」を軸として持つことと、
この「やると決めたこと」を計画・実行していくことの両軸で、
コーチとして伴走したいと思います。

「ライフワークを生きていくあなた。」
これが土台にないと、
生活の一部で、自分らしくない行いをしていくのは、
とても大変なこと。


ライフワークを生きることを土台にして、
自己肯定感を大切に、
自分をしっかり認めて、自分にいっぱいご褒美あげながら、
乗り切っていきましょう!

ライフワークを生きるためには、「ライスワーク」が必要ですから!

 

今日の文字魂「夢」

あなたが思い描く夢。

あなたのその目でしっかりと夢を見て、ビジョンとして描いてほしい。
そしてその夢は現実になる。

1つの夢の実現は、
次の夢の実現へとつながっていく。

そんな想いを込めました。

 

6月モニター様、募集中です!

というわけで、
「私こんなもんじゃない、もっと人生を輝かせる!」セッション★6月モニター様、
まだまだ募集中です!

「将来、このままでいいと思ってないんだよね」という方!

ご連絡お待ちしております★

 

amanekuterasu.hatenablog.com