あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「集い」がライフワークを生きるヒントになる

それぞれの個性を生かした「集い」は、ライフワークを生きるヒントになる。



究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

 

先日、保育園からずっと仲の良いお友達グループで5年ぶりに集まったんですよ。

(コロナやそれぞれの予定が合わず、びっくりするぐらい期間が空いた(笑))

 

以前は皆子供が小さかったから

子連れで集まって、しっちゃかめっちゃかな状態。

 

みんな子供が大きくなったので、

今回は大人だけで集まったんです。

めっちゃ楽しかった~♪

 

夜中にファミレスで話し込んでいた、独身の頃に戻ったようでした。

 

 

昔の知り合いとの集う→本来の自分を知るきっかけになる。

今回久々に友人と会って、

子供時代のことを思い出すことがありました。

 

私はクライアントさんとライフワークに関するセッションを行う時に、

「子供の頃に頑張ってたことって何でしたか?」

「子供の頃、ワクワクしてやってたことは?」

こんな質問をすることがあります。

 

これは、「本来の自分」を知ってもらう為の質問の1つなのですが、

ぱっと思い浮かぶ方もいらっしゃれば、

なかなか思い浮かばない方もいらっしゃいます。

 

私達は、大きくなるまでに多くの経験をするため、

なかなか記憶を呼び戻せないこともあるんですよね。

 

でも、強い感情が動いた出来事は記憶されています

 

自分で思い出せない時でも、

子供の頃を共に過ごした友人や家族と、

その時代の話をすることで、記憶を呼び戻すきっかけになることがあります。

 

今回友人と会って、

「あ~、そんなことあったな~。」

そして、

「あ~、そういえばアレがんばってたなー、楽しかったなー!」

そんな思い出しがいくつかあったんです。

 

そして本来の自分を知ることで、

自分がワクワクする方、ライフワークへと踏み出す一歩になるわけです。

 

私も、ライフワークを生きるために自己分析を結構やりました。

でも一人でやって、出てこなかった「感情が動いた過去」がまだまだあることに気が付きました。

 

今回、久々に友人達と会えたことで、

「ライフワークを生きるワタシ像」が少し進化したんじゃないかな。

 

 

人との「集い」で「自分の個性」を知るきっかけになる。

感情が動く。

「どのように感じたか」というのは人それぞれ違っていて、それは個性です。

 

同じ出来事でも、

友人は不安に感じた、でも私はワクワクした!など、

そこに自分の特有の個性みたいなものも見えたりします。

 

他の人と話をして、

「私は他の人とどう感じ方が違うか」を見つけることで、

自分の個性に気付く。

 

「自分の個性」を知ることで、

自分らしく生きる第一歩になっていく。

 

これは、コーチング、カウンセリングや、

グループセッションで行う部分ですね!!

 

 

今日の文字魂 「集」

というわけで、

今回の書は「集」を書いてみました!

 

「集う」

 

人それぞれの想い、感覚、感情。

集う時、それぞれの個性を生かしながら、関わり、交わる。

そして人生が切り開かれるきっかけになる。

 

そんな想いを込めました。

あなたはどのように感じましたか??

 

 

7月には、「書で自分の想いと向き合う(仮)」ワークショップを開催予定です♪

 

 

6月コーチング日程は、6月2日頃にお知らせしますね!

 

5月、皆様お疲れさまでした★