あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

人生が動き出すきっかけ「いつかやる」→「●年●月にやる」

こんにちは!
あなたのすべてに光を照らす★
ライフワーク応援
2児のママコーチ・
カウンセラー
土田英実(つちだえみ)です。

 

4月無料モニター様、残席僅かとなっております!

「私、こんなもんじゃない。もっと人生を輝かせるはず」

そんな思いをお持ちの方、これからのこと、

土田英実と作戦会議しませんか?

amanekuterasu.hatenablog.com

 

さて、本日は、

「いつかやる」→「●●年●●月にやる」に変えることで、

貴方様のワクワクする未来を現実にするお話です!

 

***********************************

 

新年度が始まって一週間。

環境が大きく変わった方や、なにかしら変化があった方も

沢山いらっしゃると思います。

 

変化があまり無かった方。

 

「異動も特になく、

何年も同じようなことやってる。

特にやりたいことでもないけれど。」

 

「めちゃくちゃ忙しくて、ハードワーカー。」

 

「でもね、

私本当はこんなもんじゃない。」

 

「いつか、

こんなことやあんなことをして、

自分の思うように、生きるんだ!」

 

こんなふうに思っておられる貴方様に向けて。

(数年前の私のことです!)

 

是非、

「いつかやる」を、

「●●年●●月にやる」 に変えてみませんか?

***********************************

ちょうど2年前、

私は日々の生活に追われていましたが、

「私の人生、こんなもんじゃない」という思いでいっぱい。

 

「いつかコーチ、カウンセラーになる」

そんな目標を持っていました。

 

その頃に参加したグループセッションで、

「土田さん、それは、いつ頃、実現の想定をされてますか?」と聞かれ。

とっさに

「あ、・・・2023年の夏にします」と口に出したことが、

全ての始まりでした。

 

決めたことで、少しずつ動き出し、

今、コーチング・カウンセリング活動をしています。

 

 

いつか、あんなことやこんなことをして、

自分の思うように生きる。

貴方様が心地よい、将来のビジョンが見えているとき。

(このビジョン、あなた様がワクワクしていることであることが大前提です)

 

まずは、出来るだけ具体的に、

そのイメージを書き出してみましょう!

例えば、

「●年●月に、

趣味の●●を思いっきりできる住環境へ引っ越し。

そこは、周囲に●●があって。

同じ趣味の友人たちと月に1回集まって、

●●を作ったり売ったりする」のように。

(その友人てどんな人?家の間取りは?など、もっと具体的でもOK!)

 

 

この具体的なイメージが難しい方は、

●年●月に、こんな心地よい生活、

こんな気持ち良い生き方をしている!という姿を、

イメージして書き出してみてくださいね。

(これもあなた様がわくわくすることであるのが大前提★)

 

そして次に、

「●年●月に」という具体的な時期を決める。

これ、この一歩が、ものすごく大事。

 

「そんな単純なこと?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、

日々の事や仕事に追われている人ほど、

この一歩が、案外出来ていないこと、

あると思います。

 

「決める」そして、

その目標達成のために、

年単位、半年単位、3カ月単位、のように

中間目標を決めます。

 

この作業を行うと、

じゃあそのために3カ月後までに何をしようか?と、

具体的に動く手段が見えてきたりします。

 

「ワクワクする将来の姿」になることを、

目標としているので、

私達はそこに向かって動き出すことが出来る。

(逆にワクワクすることでないと、動き出せない)

 

 

「動き出す」ことが出来れば、

大きな一歩を踏み出したことになります。

「動き出した」んです!

 

でもそのきっかけは、

「●●年●●月にやる!」という目標を決めたから。

 

この具体的な日程目標は、

この後の過程で書き換えたっていいんです。

だからまずは、「決める」。

 

 

具体的なイメージを書きだすのが、難しい。

目標を立てるの作業がうまくいかない。

自分の目標達成も大事だけど、

パートナーや家族との関係も大事・・・

動いていたけど、ちょっと停滞しそう・・・など、

そんな思いをお持ちの方。

 

お一人で抱え込まずに、

土田英実にご相談くださいね。