あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

あなた様にとっての必要なタイミングで、必要なことが起きている

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実(つちだえみ)です!

 

起きていることは、

すべて、

あなた様にとって、

必要なタイミングで、

起きている。

 

********************************

 

まだまだ3月モニター様募集中でございます!

たまには鎧を脱いで、弱音・本音をお話したい方

モヤモヤばかりで何が迷いの原因か分からない方、

自分自身をもっと知り、飛躍につなげたいも、

ピンと来た方!土田英実までご連絡くださいね★

amanekuterasu.hatenablog.com

 

さて昨日、

18年お世話になった職場を

離れることとなりました。

 

育てていただいた皆様、

支えていただいた皆様に、

感謝してもしきれない思いでいっぱいです。

 

沢山のお世話になった方々へ、

最後のご挨拶にまわり。

 

いろいろな出来事を

思い出しておりました。

 

本当に、沢山の愛をいただき。

 

しかし正直に、

18年間、

楽しいことばかりだったとは

言いません。

 

楽しいことも沢山ありましたが、

大変な思いをしたことも

多々ありました。

 

それでも、

18年を振り返って思うのは、

「必要な時に、必要なことが起きていた」

ということです。

 

経験させていただいたこと。

起きたこと。

起こしたこと。

 

ご指導いただいた上司、先輩方。

お言葉。

同僚、メンバーとの出来事。

 

沢山のクライアント様との出会い。

 

その時、その時で、

考えたり、感情が動いたり、

行動したり、受け入れたり。

そして学び。

 

その過程の全てが、

今の自分を作ってきたと思います。

 

自分が成長するために、

「だからあの時、あんなことが起きたのか」

「だからあの方が上司だったのか」と。

 

今思うと、

自分にとって必要なタイミングで

出会いや出来事が起きていたことが、

分かるのです。

 

私が学ぶべきことを気づかせるために、

何か起きたり、

教えてくださった方が現れていた。

 

もちろんその当時は必死で、

とてもそんなふうには思えないこともありましたが。

 

 

あなた様には、

「今起きていること」で、

悩み、思いを巡らせていることはありませんか。

 

それは、

たとえ今ネガティブ感情があったとしても、

あなた様の未来を作る、

「礎」の1つになります。

 

未来のあなた様には、

今の経験をポジティブに捉えてほしいから。

 

是非、

皆さんにお伝えしたい「コツ」があります。

 

「で、私はどうしたいのか??」

 

これを、何か起きた時に、

自分に問いかけてほしいのです。

 

よくよく、

自分の心の声に耳を傾ける。

 

自分の欲、素直な気持ちを

感じてみる。

 

そのうえで、

そのままそれに従っても良い。

あえて状況に流されてみるのもよい。

なにか行動を起こしても良い。

 

自分の心の声を聴いたうえで、

自分で、

どうするのか決める。

 

たとえ心のままに

動かなかったとしても、

心の声をわかっていて動かなかったのだから、

あえて

「今のタイミングじゃない」と

判断したのかもしれない。

(それでも、自分の心を知るきっかけになっている)

 

そうしていくことで、

どの出来事も、

あれが必然だったんだなと

思える日がやってくると

私は思います。

 

 

全ての出来事が、

「私に何かを気づかせるため」

「私を成長させるため」

「私に行動させるため」

という必然になること。

 

友人や、パートナー、

カウンセラーやコーチ、

そして書物などの、

様々な出会いにおいても、

その時のあなた様との、

必然な出会いであると私は思います。