あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

育児のリーダーシップ:母がトライする姿を見せる。

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

子供にありのままを見せる。

そしてそこから抜け出そうとするプロセスを見せるのも、親としてもリーダーシップだよね。

本日はそんなお話。

 

「助けて」をママに言わない我が娘

先日、中学生の長女が担任の先生との面談で、

「何かあったら先生を頼ってな」と言われたそうで・・・。

(素敵な先生やなぁ・・・)

 

娘は、「何て言えばいいか分からなかった。頼るって、何を?」と思ったらしいです。

 

で、私、娘に聞いてみたんです。

「◎◎◎ちゃん(長女の名前)、困った時とか助けてほしい時は、ちゃんとママに言えてる?」

 

すると・・・・

「ママには言えないかな~、○○〇(妹の名前)には言えるけど」

「あ~、ママには簡単なことは助けてっていえるけど、大変なことは言えないかな~」

 

えっ???なんですと???

ママには言えない?

なのに、あの小さな妹には言えるの???

 

私「言えないん・・・??えっと、なんで・・・?」

娘「うーん、なんか言えない。まぁ、でもそんな悩み、あんまりないけど。」

私「簡単なことやったら、助けてって言えるん?」

娘「うん、ママもそうやろ?酔っぱらったら、お水ちょうだいー!とか言うけど、本当にキツイときは助けてって言わんやろ・・・?」

 

正直、結構ショックでしたが。

 

娘が寝た後に考えてたんですが。

 

ああ、私の娘だ。

孤軍奮闘している母を見て育った子。

 

私もここ1~2年で、少しずつ「助けて」が言えるようなってきたと思うのですが・・・

 

「助けて」言えないのは、私もそうだから。

 

もっともっと私が「助けての姿」を見せていれば、娘も違ってたんだろうな~。

 

武闘派女子の子供も武闘派女子になるって言うけれど、ほんとそう。

 

しょうがない・・・。

ママには言えないって正直に言ってくれたことを、まずは良きとする。

 

母としてリーダーシップ。

私は「武闘派女子」の姿を娘に見せてきたのです。

これは、私が母として娘に対して行ってきたリーダーシップ。

 

そして「助けてが言えるようになろう」とトライする姿を見せるのも、

子供に見せるリーダーシップです。

 

思春期の娘に、ママがどう変わっていくか、見せていく。

 

ママがそれで幸せになっていく姿を見せることが、

娘への一番の「愛」になるだろうと思うのですよ。

 

カウンセラーも、親子関係で悩むんです。。

カウンセラーであっても、子供との関係に悩み、凹み。

そして、「しょうがないか」とする。

 

そんな日々を送っています。

 

子育てにお悩みの方も、よかったらお話をお聞かせくださいね!

LINE公式では、年末のカウンセリング日程を限定公開しています!

amanekuterasu.hatenablog.com

 

12月の、ひがし茶屋街

昨日、金沢市の代表観光地、ひがし茶屋街に寄ったんです。

 

12月、水曜日、雨だったからでしょうか。

こんな静かなお写真が撮れました。

水曜日は、茶屋街のお店はお休みのところも多いのですが、

なかなかこんな写真は撮れません。

 

THE・金沢の冬。な写真。

空の色が暗い(笑)

基本、雨多い。(弁当忘れても傘忘れるな、という金沢言葉があるくらい)

 

12月の金沢はカニもあるし、鰤も脂がのって美味しくなる。

みなさん冬の金沢にも遊びにきてね!(寒いけど!!)