あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

遺伝もありえる?ハードワーカーになってしまう要因

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
ハードワーカー専門コーチ兼カウンセラーの土田英実(つちだえみ)です

 

私は元ハードワーカーです。

そして、父もハードワーカーでした。

 

仕事とプライベートのバランスを見せてくれる最初の大人は、「自分の親」なのですよね。

 

「親が働き方のリーダーシップを子供に見せている」

 

だからこそ、自分の「働きざま」は自分の子供にも表れていくのではないでしょうか。

 

「お金ってこんなにがんばらないと稼げないんだ」と思っていた。

 

私の父が30~40代だった頃、

朝早くから夜遅くまで働き、休日も当たり前のように会社へ行っていたのを思い出します。

 

家に仕事を持ち帰っていた時期もありました。

 

そんな父を見ていた私は、

「仕事って、こんなにも頑張らないといけないんだ」

「お金を稼ぐって、これだけ頑張らないといけないんだ」

と思っていました。

 

「仕事に対する価値観」から繋がって、「お金に対する価値観」も、

親の働き方を見て作られるものなのですよね。

 

そして私は、お父さんてすごい、かっこいいとも思ってました。

(実際、私の父が仕事する姿は、とてもかっこよかった✨)

 

社会人になる前に、「働くとは?」の観念が出来上がっている。

 

社会人になった頃の私は、帰宅が遅くても、残業が多くなっても平気で。

 

「それだけ頑張らないと仕事してるって言えない」とまで思ってたんですよ。

 

私が社会人になりたての頃は、「ワークライフバランス」なんて言葉が無かった時代。

私のような人はとても多かったように思います。

 

私が就職活動の際に聞いた言葉、

「残業がキツイ。嘘は言えないから、これは言っておきます。それに耐えうる人だけ入社試験を受けてください」

 

それでも「それがフツウ」と思っていたのは、

社会人として働きだす前に持っていた「働き方の信念」があるから。

 

もちろん学生時代のアルバイトで知り合った社会人の方や、

友人知人との関わりで形成されていく部分もあるけれど。

 

「親の働き方」が子供に投影されていく。

 

子供は、親のリーダーシップを見て育ちます。

 

だけど、ハードワーカーのすべてが悪いわけではない。

ハードワーカーが良くない、というわけではないんです。

(でも、身体壊すような働きかたは、ダメです!!ブブーッ怒)

 

実際、私の父は「仕事って面白いんや✨」と何度も私に話をしてくれました。

 

私も、「仕事は大変だけど喜びもそれだけ大きいもの」だと思って育ちました。

 

「面白いから、それに打ち込める」という事実もあるのです。

 

ハードワークをポジティブに捉えられていれば、良きものです。

(大きな喜びを得る為に、今、寝る間も惜しんで頑張れている!)

 

ハードワークをネガティブに捉えてしまう状況は、辛いものです。

(喜びよりも、義務や役割を果たす為に、がんばらなきゃいけない・・・)

 

つまり、ハードワークする目的がポジティブかネガティブかが大事。

 

実際に、私が父に感じていたことはこんな感じ。

 

父がノリノリで仕事していた時は、「お父さん楽しそうやな~✨」

 

父が「責任感のみ」でハードワークをこなしていた時は「仕事って本当につらいもんなんだな・・・」

 

親がポジティブに働いているか、ネガティブに働いているかで、

子供の「仕事」「お金」に対する感覚が変わってきます。

 

そう、私達は、子供や部下に生き様を見せる「リーダーシップ」を取ってるんです。

 

でも、何度も言うようですが、

いくらポジティブでも「身体を壊す」働き方は、続きません。

続けられたとしても、どこかで「燃え尽き」てしまうことも。

そうなると、そこから抜け出すことも大変になります。

瞬発的なものはあるかもしれませんが、限度を押さえてくださいね!!

 

11月の個人セッション(カウンセリング、コーチング)募集中です。

 

「ネガティブな目的」で働いているかも?

そしてそんな姿を、子供にも見せてしまっているかも?

 

そう思われたら、一度、土田英実とお話しませんか?

 

あなたなりの、「幸せな働き方」があるはずです。

一緒にそれを探ってまいりましょう。

 

amanekuterasu.hatenablog.com

 

現在、LINE公式にご登録いただき、そちらからセッションのお申込みをいただきますと、土田英実の「書」のプレゼントをしております。※画像になります。

セッション中に、キーになった言葉、文字など、お好きなものを書にします。

パソコンやスマホの壁紙などに利用してくださいね。

こちらより、是非ご登録ください!

 

友だち追加