あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

休んだのに「休めてない」感じがする!そんな方へ。

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

休日があったのに、何故か休んだ感じがしない。

 

お休み中も、ちょこちょこ仕事のことを思い出していた。

 

ハードワーカーさんからよく聞く言葉です。

 

「お休み」だから、なーんにも気負わずにいたいものですが、

ハードワーカーさんほど、お休みする時には、

 

「今日は休む日だ!!」と、自分の意思で決めて休む。

 

これを試してみてほしいです。

 

私は、休みの日も仕事のことを考えてしまう人でした。

お休みしてても、「あの案件どうするかな・・・?」

「あのお客さんにどうやって話をしていくかな」

 

そんなことを考えていた、昔の私。

 

結果、お休みしていても気持ちが休まらないのでした。

 

会社を辞めて独立した後。

もう会社員ではないので、決まった休みが無いこともあり、

一週間、毎日毎日何かしら仕事していたり、仕事のことを考えていました。

 

ふっと、「あれ?思った以上に疲れているぞ?」と気付いたのは、

最近になってからです。

 

なんとなくお休みに入ると、仕事の延長上になってしまう

「なんとなく」お休みに入っている方、多いのではないでしょうか?

 

なんとなく、だから、切り替えせずにお仕事のことが頭に入ってくる。

 

ストレスの多いお仕事を抱えていると、

どうしても頭に浮かんでくるのも、とても分かります。

 

しかし、ここで

「絶対今日は、仕事のことを考えないことにする!休みにする!

 休みの日の過ごし方をする!」と自分で決めて休みを迎えるかどうかで、

変わってくると思っています。

 

「休むぞー!」と決めることで、

仕事とはかけ離れたことを、やろうとします。

 

これまで、「なんとなく」休日を迎えていた方には、

これだけでも随分効果があるはずです。

 

それでもどうしても仕事が頭から離れない時は

 

それでも、

休み中に仕事のことがどうしても浮かんでくるならば、

 

「思考を切る」ことを意識してみてくださいね。

 

ただただ何も考えないようになる「行動」です。

 

ウォーキングやランニングは、

数十分行うと瞑想状態になると言われています。

 

ダンスや、スポーツも普段の思考から遠ざかることができます。

 

書道やアートなどの創作活動でも、

手を動かし続けることで普段の思考の世界から離れていきます。

 

カウンセラーやコーチと「心を解放」することで休まることもある

話すことは手放すこと。

 

心の解放は、心の癒しとなります。

 

ぜひ、コーチやカウンセラーにも頼っていただければと思います。

 

土田英実の11月個人セッション日程は、

10月末に公開予定です。

 

LINE公式にご登録いただければ、

セッション日程の先行ご案内をしております。

この機会を、是非ご利用くださいませ!

 

友だち追加