あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「あなたが輝ける場所」ってどこにあるの?

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

 

「あなたが輝く」のは、あなたらしく生きている状態。

ずっと「輝けない場所」にいると、「生きる喜び」を感じられなくなってしまうよ。

 

今日はそんなお話。

 

「自分らしく生きる」先に、ライフワークがある。

ライフワークって、キラキラしたイメージありませんか?

誰もが「素敵!」と思うような、キラキラした世界を生きている人なんかな~。

私も以前はそう思っていました。

 

私はクライアント様に、こう説明しています。

「ライフワークって、あなたがあなたらしく生きている状態そのものですよ(*´ω`*)」

 

すると、「私らしい生き方ってなんだろう・・・?」となるんですよね。

 

「自分らしく生きる」の1つはこれ。

 

「自分が、心から嬉しい、心地よい、楽しい、と思えることをやっている」ことだと思うんです。

 

心から嬉しく感じること、楽しく感じること、心地よいことが分からない。

私、以前、こうでした。

「心から嬉しいって何?楽しく感じることって何?心地よいことって、私にとって何だろ?」

 

「えっ?」と思われる方もいるかもしれません。

 

でもね。

 

我慢がデフォルトになっていると、いきなり「自分の好きなことやっていいよ!」と言われても、それが何か分からない人もいるんです。

 

心理学でいう、完全に「思考」のみの状態。

 

ずっと「我慢」の状態。

つまるところ、「あなたが輝いていない」状態。

 

「輝けない場所」にずっといると、「生きる喜び」を感じるセンサーが鈍る。

嬉しい、楽しい、心地よい、そんな「生きる喜び」の1つを感じてほしい。

 

この「生きる喜び」の延長線上に、仕事やプライベートで実現したい「やりたいこと」が見えてくると思っています。

 

「やりたいことがわからない」そんな声を良くお聞きします。

 

「我慢」がデフォルトになっていませんか?

 

「やりたいこと」が見えてくるのは、まずは自分が心地よい状態を続けてからだと思います。

 

まずは、「今日何食べる?」「今から何する?」の身近な事に、

「私が嬉しくなるのって何かな?」と自分に問いかけて、実行してみませんか。

 

少しずつ、「生きる喜び」センサーが発動していくと思います。

 

「あなたが輝ける場所」はどこでしょうか?

 

そもそも「我慢がデフォルトになる場所」って、辛すぎます・・・。

 

「輝けない場所」にずっといたら、輝き方を忘れてしまいます。

 

幸せセンサー発動して、「輝ける場所」を探していきましょう!

そのお気持ちだけで、見える世界もきっと変わってきます✨

 

お心を整理したい方にカウンセリング、コーチングがおススメです。

土田も、「我慢」を続けた過去があるカウンセラーです。

お話を聞かせてくださいね。

今のあなた様の状態を、一緒に整理しませんか?

 

お申込みはこちらを参照ください。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

ただいま、LINE公式ご登録者様に、年末カウンセリング日程をご案内中です。

この機会に、是非ご登録ください。

 

友だち追加

 

2024年書初めワークショップも、オンライン残席1でございます!

2024年の目標を可視化する、自分がどう向かって行くかを整理するための良い機会となります。ぜひご利用くださいませ。

amanekuterasu.hatenablog.com