あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「逃げられない」なら「ちょっとだけ離れる」をやってみない?

 

こんにちは!金沢市在住のコーチ兼心理カウンセラー、書道アーティストの土田英実(つちだえみ)です。

そこから逃げられないなら「ちょっとだけ離れて」みようよ。そして自分への「愛しさ」を感じてみよう。

本日は・・・

*今、しんどい状況でがんばってませんか?

*「でも・・・」って、言うけど、本当に離れられない?

*「ちょっとだけ」離れて「私自身」を眺めてあげて。

*どんな「想い」も、それが「あなた自身」。それでいいじゃない。

そんなお話。

 

しんどい状況って、とにかく「辛い」「悲しい」のですよね。

「しんどいなぁ」と思う時。

 

ここから離れてしまいたいけど、離れられない。

だから、ただただ「悲しい、辛い」思いに堪えている。

そんな状況になってるんですよね。

 

「辛い」のに離れられないって、なんの修行?

これに堪えたら何か見えてくるものってあるのかしら?

 

いやぁ。私も書いててちょっと泣きそうになる。

 

そんな状況でも耐え続けている仲間は、結構沢山いると思うんです。

それでもそこから離れずに、身を置き続ける選択をする。

そんな私達。

 

「全力で逃げて!」と言いたいところだけど・・・

心が悲鳴を上げているなら、もう「全力で逃げて!」なんです。

ちょっとだけ、じゃなくて全力で!!!

心のダメージで、日常生活に戻れない状況になるかもなんです。

そうなったら、元気を取り戻すのがどれだけ大変なことか。

 

「でも無理なんです・・・。」という想い、私もよく分かります。

 

私も、「でも逃げられない」の想いで耐え続けたスペシャリストですからね!!!

 

「あ、これは私、やばいかもしれない」という、

何かきっかけが起きるまで、行動に起こせなかったりしましたから。

気になった方はこちらの記事も読んでみてね。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

カウンセラーとしては、「何故逃げられないと思うのか?」を一緒に深堀したいところなんですが・・・・

 

「どうしても逃げられないなら、ちょっとだけ離れることをトライしてみる」

これを、第一歩としてお勧めしたいです。

 

ちょっとだけ離れるってどういうこと?

今、あなた自身が「いやだ」「辛い」の想いでいっぱいだとします。

 

そんなあなた自身を、あなたが「別の人」となって見てあげませんか?

 

端的に言うと、「自分を客観視する」なのですが、

もう少し「愛を持った」ニュアンスです。

 

やりやすいのは、書いてみることだと思っています。

 

どんなことがあってどう辛く感じたのか、

どう悲しく感じたのか。

どんなことが嫌だったのか。

 

そしてそれを眺めてみてあげてください。

 


「そうか、私はこう感じたんだな。」

「私は、こう想う人間なんだな」

「それが私なんだな」

 


そして、

 


「それが今の私。そんな私もいいよね」

 


そんな目で見てあげましょうよ。

 


「うん、それは辛かったよね。

それを一生懸命耐えてきたんだよね、私。

どんな私も、私よね。それでいいと思うの。」

 


大切にしてほしいのは、

 


頭がいっぱいになっている自分から離れて、

自分を認めてあげられること。

 


自分が自分を、一番認めてあげてほしいと思うのです。

 


もし「そんな私もいいよね」って思えなかったら。

どんな考えも、想いも、あなたの個性です。

あなたがあなたらしく生きる「個性」です。

 


カウンセラーは、あなたの「個性」「魅力」を照らします。

お声かけてくださいね。

冬のカウンセリング日程は、随時更新しております。

こちらからご覧ください。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

 

そして、現在LINE公式にご登録いただき、

個人コーチング・カウンセリングをお申込みされますと、

ご希望の「書」をプレゼントしています。

 

カウンセリングでキーになったお言葉や、

ご希望のお言葉など、お好きな「書」を画像にいたします。

 


パソコンの壁紙などにご活用いただき、

日々のお心の安定の一助になれば幸いです。

ぜひご活用くださいね!

友だち追加

 

1月の書初めワークショップ残席がございます。

オンラインは残席1となっております!!

金沢市開催も残席ございます。

 

2024年を書でスタートいたしましょう✨

詳細ごらんくださいませ!

amanekuterasu.hatenablog.com