あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

【終了しました】10月14日(土)「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ開催です!

 

仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

先日よりご案内しておりました、

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ、

今週末、秋のオンライン開催でございます。

 

残席1となっております。

10月13日昼12:00で締め切りますので、

気になった方はお早目にお申込みくださいませ!

 

お申込みはこちらから

 

詳細はこちらから。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

「手を動かすこと」によって得られる「セラピー効果」

 

先日、金沢でのワークショップを開催して改めて気付いたことがあります。

 

「手を動かすこと」によって得られる「セラピー効果」です。

 

飛び入り参加の方々は、心理学も関わるワークショップという認識はありません。

「書に触れるワークショップ」というスタンスでのご参加でした。

 

思いつくままに、あるいは目に入ったものをまずは書いてみる。

とりあえず「手を動かす」というスタート。

 

とにかく書いてみる、すると「次は何書こうかな?」となる。

そのちょっとした「ワクワク」が白い紙に墨で表現されていくと、

どんどん書きたくなる。

 

そのワクワクで手を動かし、紙に表現されていくと、

どんどんお顔が明るくなっていく。

 

私達が感じること、想うことを、

「見えるものとして表現する機会」は少ないのですよね

 

だからこそ、「自分の想いを表現したもの」を見ると、大きな満足につながる。

 

思っていること、考えたこと、気持ちを解放していくと、

どんどん心がスッキリしていくので、癒しとなる

 

 

そして、何故か「喋りたくなる」人も。

 

自分の中の「想い」を表現していくと、その解放に促されて、もっともっと表現=お話したくなるのではないかと思います。

 

「こんなの書いてみた!」という話もあれば、

まったく関係の無い最近のちょっとしたお悩みを話す方も。

 

おしゃべりが苦手な方でも、

手を動かし続けていくと、想いが表現され、

明るい表情になっていく。

 

手を動かし、そこで感じたちょっとした想いを表現する。

創造することで、癒される。

 

創作活動って素敵だなと、改めて思っておりました。

 

 

今回、お日にちが合わないという方、

ぜひ土田英実のLINE公式にご登録くださいませ。

次回開催が決定次第、先行して日程ご案内をいたします。

こちらからどうぞ!

 

友だち追加