あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

★開催レポート★書ワークショップオンライン開催いたしました!

受容の心を感じた、温かい会になりました!



 

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

先日よりご案内しておりました、

 

★オンライン開催★

書×心理学イベント

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ

~とりあえず今のままでいいやをなくすと人生は豊かになる~

 

こちらの開催レポートです!

 

参加者様が、

想うままに、直観を大切にしながら書きあげていくワークショップ。

 

眠っていた書道道具を引っ張り出してくださった方、

今回を機に道具を手に入れてくださった方。

(今回はオンラインですので・・・)

 

お道具も喜んでくれただろうな、

そう思えるほど、

皆様、生き生きと書き上げてくださいました!

 

筆を持つのは学生の時以来!と言いながら、

最初は少し緊張されていた様子でしたが・・・

 

1文字書いて見せていただくと、

お人柄が伝わってくるんですよ★

 

お話しながら書いているうちに、

皆様、どんどん自由に、

そして想うままに作品に開放されておられました。

 

直観で書きたいと思われた文字、

それを選んだことにも「意味」があります。

 

「直観を大切に」ということで、

どんどん書き進めてもらううちに、

皆さんの心の移り変わりがあって、

それが書に、選ぶ文字に現れる。

 

私も参加者のお二人からインスピレーションをもらって、

書き上げる。

 

その時、そのメンバーの感性をを受けたからこそ

書けるものがあるんだな、としみじみ思いました。

 

お話しながら書くって本当に楽しい♪

 

私のワークショップはワイワイしゃべるので、

普通の書道教室とはまったく違います(笑)

 

書く、話す、書く、感覚を感じる。

 

これを皆で繰り返す。

 

今回の参加者様は、

自分に向き合う感性の鋭い方達で、

解放の度合いが半端ない、そんな会となりました★

 

癒し、セラピー効果も感じていただけたようで、

講師の私にとって、大変勉強にもなった回でした。

(感想は次回ブログにて紹介させていただきます!)

 

温かく、楽しく、素敵な会になりました。

 

メンバーによって、

感じるものが変わってくるこのワークショップ。

 

今後も是非続けていきたいと思っています。

 

気になった方は、

ぜひ次回、気軽な気持ちでご参加くださいね!

 

次回は9月開催予定です★