あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

「完璧」から始まることなんて何もない?!

いろいろな想いの中から。立ち上がれ!

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

目標とかビジョンとか、未来の私を描くけど、

何か動き出せない。

 

そんな時は

「完璧主義になっていないか?」を

自分に疑ってみても良いかもしれません。

 

人はワクワクすることに行動を移せる生き物

 

先日、

ワクワクすることだと人は行動に移せる!というお話をしました。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

裏を返せば、

「人はワクワクすることしか、行動に移せない」ということです。

 

 

では、ワクワクすることだったはずなのに、

なんで動けない状況が起きてしまうのか?

 

いろんな見方がありますが、

本日は「完璧主義者」であることを疑ってみます。

 

かつての私は完璧主義者でした・・・

完璧に!とは自分で思っていなくても、

 

あれができて、これも出来て、

こうなってから!それなら動き出しても大丈夫!

 

こんなふうに思ってしまう。

かつての私がそうでした・・・。

完璧主義者です。

 

これは、自分が何かやることで影響のある方達へ、

敬意を払っている(やるからには、影響のある方に満足してほしい)

という見方もあり、

それだけ責任感が強いということだと思います。

 

それだけ責任感の強い私、

そんな私もいいよね、ぜんぜん悪くない。

むしろ強い女で、好きなタイプ。

なんて思います。

 

 

でもね。

最近分かったんですよね。

 

私の思っている「完璧」は、

今の私が想像できる範囲の完璧でしかないということ。

 

 

とりあえず動き出してみるくらいの気持ちも大事

 

とりあえず、やってみて、

「こうしたほうがよかったな」に気付き、

周りの反応もいただきながら修正していく。

 

そうすることで、

自分で考えただけでは辿り着かなかった

「完璧」に近づいていける。

 

このお話を聞いて、

動き出したほうがいいんかな?と思った方は、

「完璧主義者」であることを疑っても良いかもしれません。

 

ビジネスの世界でも、

「3割出来上がったらリリースする」という考えがあります。

 

「今の自分」で作れる完璧を目指すより、

「今の自分+経験」で作れる完璧を目指したい。

 

そんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

今日の文字魂「和」

先日、金沢で書×心理学イベントの

書ワークショップを開催しました。

(7/23(日)はオンラインで開催しますよ!)

 

そこでの参加者様とのセッションで、

インスピレーションが湧いて書きあげた作品です。

 

いろいろな想いの中にも、

芯を持ったお考え、

そして今から決意を持って上がっていく。

 

そのように感じて書いた作品です。

 

・・・・・・。おや?

 

夏らしいアレに見える・・・

 

蚊取り線香・・・??

 

皆様の心にも、

「想い」が映りますように。

 

7/23(日)書ワークショップ オンライン開催のお知らせ

 

7/23(日)オンライン開催の書×心理学イベント。

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ

~とりあえず今のままでいいやをなくすと人生は豊かになる~

残席3です!

是非こちらから、ご参加くださいね!!

amanekuterasu.hatenablog.com