あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

根本裕幸師匠の8期「お弟子さん制度」が、大阪にて開催されるそうな!!

究極の自己実現コーチ・土田英実(つちだえみ)です。
あなたの思い通りの人生を構築しましょう!

 

私の心理学・カウンセリングの師匠、根本裕幸氏が、

お弟子8期(大阪開催)を募集されるそうな!!

 

私は、根本裕幸師匠のお弟子さん制度6期生です。

2月に6期が終わったところ。

その後、7期が現在開催されており。

そして9月から8期開催ですと??

 

「師匠、忙しすぎませんか?!!!!」

 

師匠のスケジュールと体力はどうなってるのだろうか・・・?

私が師匠と同じスケジュールをこなしたら、

おそらく倒れてしまうんじゃないか??

 

ちなみに、6期卒業直後に振り返りを書いていました。

amanekuterasu.hatenablog.com

 

今回は、

根本裕幸師匠のお弟子さん制度を受講してどうだったか?を

テーマ別に振り返ってみたいと思います。

 

お弟子さん制度で何を学び、どう成長できるのか?

①自分を知ることで、見える世界が変わる

 

「私って何者なんだろう?」

私は多くの課題をやることで、これがテーマになると感じました。

 

家族との関わり、

これまでの体験、

どんなことがどんな記憶で残っているのか。

 

一人でやる課題や、

仲間とやる課題で、

自分のことを良く知るようになります。

 

これって、カウンセラーをやる上で、

そして自己肯定感を上げて自分軸で生きていく上でも、

とても大切なことなのですよね。

 

自分と向き合いながら、

仲間との実習でも向き合う。

 

自分を良く知って、

そんな自分で良いんだな、

そう思えたら、

見える世界が変わってくる。

 

そんな成長を体感できる「お弟子さん制度」でした。

 

 

②とにかく行動に移せていることに気付く

 

お弟子さん制度の課題は、ボリュームはあります!

お仕事されながら受講される方が多いと思いますので、

こはちょっとがんばらねばならないところですが・・・

 

が、1つ1つ、

その月の課題に取り組んでいくとどうなるのか?

 

なんと4カ月目には、

モニター様を募集し、カウンセリングをzoomにて行っている。

 

これ、すごいことだと思うんですよね。

 

同じ6期の仲間でも、

既にカウンセラーとして活躍していたり、

心理学の勉強を重ねていたりする人もいる中、

私はまったくの素人に近い人間でした。

 

師匠のブログや、YouTubeも、

内容を理解できる日もあれば、

さっぱり分からない日もあった。

(分からない日のほうが多かったかな)

 

そんな私が、

課題を1つ1つ取り組んでいくことで、

何と、ブログを立ち上げ、

仲間と実習をして、

モニター様とカウンセリングセッションを行っている。

 

「なかなか動き出せない」という人や、

「まったくの素人だけど、師匠に何かインスピレーションを感じる」という人。

 

そういう人には、

むしろとても良い人生のイベントになるんじゃないかと思います。

 

半年後に振り返ると、

「沢山のことを成し遂げた」と思えるはずです。

 

師匠のお弟子になった率直な気持ち

今、率直に思うこと。

 

師匠は、なぜこんなにも懐が深いのか、と思うんです。

(いや、師匠へのヨイショではございません(笑))

 

師匠って、「好きにやったらいいよ」とよくおっしゃるんですよね。

 

お弟子さんの主体性や意思を尊重される方だということは、

お弟子になる前から感じてはいましたが。

 

こんなにも弟子の意思を尊重してくださっている師匠て、

「ほんとすごい」の一言です。

 

私達は、師匠の弟子であることを名乗っているわけで。

そして、やりたいことを、

助言もいただきつつ、やってみたらーと。

私達が何か起こせば、師匠の名に傷がつくわけです。

なのに、好きにやっていいよというスタンスは、

私達弟子を信頼してださっているということだなと思うんです。

 

先日も、私が書×心理学のイベントをやりたい!という想いを、

師匠が汲んでくださり、

(いや、無理やり応援させたんじゃないか?という見方もありますが(笑))

師匠にご紹介いただけました。

nemotohiroyuki.jp

 

 

師匠の懐の深さと、愛以外の何者でもないと、

日々感じています。

 

 

弟子になる前は、

師弟関係というものはとっても大変なんじゃないかと

少し怖れを持っていました。

 

今はそんな怖れは吹っ飛んでいます。

 

**************************

 

今回の記事、必要な方に届きますように。

 

いや、今回に限らず、

必要な方に、届きますように!!!!!

 

★お知らせ★

土田英実の書×心理学イベント

「あなたがもっと自由になれる」書ワークショップ

~とりあえず今のままでいいやをなくすと人生は豊かになる~

 

今週末は金沢リアル開催!

7月23日はオンライン開催です!

残席ございますよ!

詳細はこちらから!!

 

amanekuterasu.hatenablog.com