あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

乗り越えても、また問題はやってくるから。一人で抱え込まないで。

人生のライフイベントはすぐに次がやってくるかも



仕事がつらいあなたが「私」を取り戻して明日を変える!
自己実現コーチ兼カウンセラーの土田英実です

 

人生のライフイベントは、めでたいことも多いけれど、実はストレスMAXになる要素も含んでいますよね。

 

結婚、出産、子育て、住宅問題、家族問題、転勤、単身赴任、転職、親の介護、親との死別。

 

さらっと思いつくものを書いてみましたが、結構ありますね。

 

仕事でも日々頑張っているのに、

これらのライフイベントが重なって、ストレスMAX。

 

それでも、これは「当たり前にやること、起きることだから、しょうがない。いつか、時が解決する」と、SOSを出せないと思っている方もいるのでは?

と感じたのです。

 

ライフイベントを乗り越えるのは当たり前のことじゃない

 

確かに、「いつかは起きるもの」である可能性が高いライフイベント。

でも、みんなが乗り越えてきているからと言って、

「乗り越えるのが辛い!」って言っちゃダメなんてことはないんですよ。

 

結婚、出産は、「素敵なライフイベント」なのに、

辛いとか言っていいのか?それ言ったら私、「わがままな人」て思われない?

 

私もそう思っていました。

あの頃、あまり悩みを言わずに乗り越えてきたつもりです。

 

でも、そんな私だから言います。

 

「乗り越えても、形を変えて次の問題がやってくるから、一人で乗り越えないで」

 

いつか慣れる、いつか終わる。

だから、今は耐えよう。誰に言っても解決されるものでもないし。

 

この考えに囚われてきた私は、耐えて耐えて、やり過ごしていたように思います。

 

結婚生活が始まったころ。

「独身の頃といきなり環境変わって大変。

お義母さんと主人と3人の生活、知らない町。

職場遠くなったな、仕事と家事の両立って大変だな。

家帰って、いきなりソファでゴロンて出来なくなったな。

でも、これが結婚なんだし。これが私の今からの家族。

いつか慣れる。」

 

で、SOSを出さなかったんですよね。

すると、次々とライフイベントはやってくるんです。

 

妊娠、出産、母の介護度が上がる・・・・。

 

SOSを出さないスタートを切り、年月が経つにつれて、

立派な自立女性(SOSを出さない)に仕上がっていきました。

そしてプライベートでも仕事でもSOSを出せないまま、

あるとき、爆発して倒れました・・・。

 

1つ乗り越えても、次のイベントがやってくる。

もし、最初から周囲にSOSを出せていれば、次も出せていたはずなんです。

 

「大丈夫、いつか終わる」は、その時のイベントが終わるだけで、

姿を変えてまたやってくる。

 

だからこそ、1つ1つを、一人で乗り越えるんではなくて、

周囲と一緒に乗りこえてほしいんです。

 

一人で乗り越えるのは、どこかで、限界が来てしまいます。

 

パートーナーや、友人、信頼できる方やカウンセラー。

直接的な解決を支援できる人や、精神的な解決を支援できる人が、

実は周りにいる、ということに目を向けてほしいと思います。

 

そういう整理をするのが苦手な方もいらっしゃいますよね。

「誰かに頼るなんてとーんでもない!誰にも迷惑はかけられぬ!!」と思っている方。

 

そんなに周りの方に気配りが出来るあなたなのだから、

あなたの力になりたいと思っている方は、必ずいらっしゃいますよ🍀

 

身近な人には頼りにくい、ということであれば、

カウンセラーに頼ったり、公的機関の支援(子育て支援や介護支援)もあります。

 

単身赴任や転職などの仕事関係で、「直接的な支援」は受けにくいと思う場合でも、「精神的な支援」だけでも、あなたの支えになります。

パートナーや、友人、カウンセラーなど、共感してくれる人がいるということが大事ではないでしょうか。

 

いろんな頼り方が、あるはずです😊

 

9月の個人セッションを受け付け中🍀

 

一人で乗り越えようと、思わないでくださいね。

土田英実は「単独乗り越え」のスペシャリストでした。

 

だからこそ思う。周囲に頼るって、自分を幸せにすることに繋がるよ!と。

 

セッションの詳細、お申込みはこちらをご覧くださいね☘️

amanekuterasu.hatenablog.com

 

今、LINE公式にご登録いただきますと、

お得にセッションを受けられる企画をご案内しています!

是非ご登録くださいね🍀

 

友だち追加