あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

今を変える、小さな一歩

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実(つちだえみ)です。

 

本日は日曜日・・・

昔、「サザエさん症候群」なんて言葉がありました。

 

サザエさん症候群とは、日曜日、

アニメのサザエさんがテレビで放映されている時間帯に、

「お休みが終わってしまった・・・明日から月曜日か・・・」と、

誰でも一度は感じたことがある、

お休みを名残惜しく思うあの感情を持つことです。

 

もちろん土田英実も、少なからずその感情を持ちます!

え?みんなそうですよね??(笑)

 

もっと軽やかに、

遊びに行くように、

楽しみに会社行けたらね~、と思っていました。

 

そして、

「ほんとにフラッと遊びに行く感覚で、行ってみたらいいんじゃない・・・?」と、

思い立ったのですよね。

 

先日、土田がやった手段・・・それは・・・

 

「ほぼ手ぶらで会社に行く!!!」   です。

 

いつも、A4サイズのファイルなどがいつでも入れられるような、

大きなカバンに、お昼ご飯、飲み物、携帯、化粧ポーチ、お財布、手帳

そのほかもろもろを持ち歩いていた私。

 

思い切って、ハンカチ、携帯、お財布のみで出社することを1週間続けてみました。

それまでの私からは考えられない小さな小さなバッグ1つで。

 

ほんとに、「出勤は大きなカバン派」の皆さんに、一度やってみてほしい・・・

 

私は、

とっても身軽に、

軽やかな気分で出社し、

その場その場で必要なことを考える、という気軽さを覚え、

お仕事が終われば、

さぁHOMEへ!と楽しい気持ちで切り替えが出来たんです。

 

荷物が無いと、単純に非常に身体が軽く、

自然と、足取りも軽い。

そのせいか、いつもより明るい気分で会社に向かっていました。

いつもと自分の「目線」が違っていたので、

「こんなのあったんだ」と発見したものもありました。

 

飲み物だって、ランチだって、

必要な時に買えばいいじゃない!ということで、

その時その時に、自分が食べたい!飲みたい!と思ったものを

購入する生活をしました。

「今、私が食べたいのは?」と自分に聞いてあげて、叶える。

これだけでも、なかなか気持ちいい。

 

一番意識の変化を感じたのは、

良い意味で、職場に「HOME」感を感じなくなったことです。

 

私は元々ハードワーカー気質であり、

長時間職場にいることが当たり前なところがありました。

職場で長く過ごすのだから、

職場にいる時間も、いろいろ対応できるように、

荷物が多くなっていった経緯があります。

 

それが、ほぼ荷物を持たないことで、

「ここに長時間いるんじゃないのだ、あくまで一日の内、

 一定の時間だけ仕事している場所、私のHOMEではない」

という意識を感じたのです。

 

それゆえに、

集中して仕事し、終わった!と、

軽やかに身一つで(小さいバッグは持ってますが(笑))

本当のHOMEへ帰ろう!ここからが私の時間♪

という切り替えにつながったのだと思うのです。

 

「ほぼ手ぶら」「小さなバッグだけ」で出社する。

大それたことをやったわけでなく、

ちょっとした行動だったのですが、

それによってもたらされたものが沢山ありました。

 

小さなことでも、

何かしら一歩踏み出すと、見える世界が変わる。

 

そんなことを教えてもらった一週間だったと思います。

 

「大きなカバン派女性」の皆さん!

もし、現状から少し変わりたい、変えたい!と思われる方は、

試しに、「ほぼ手ぶら」「小さなカバン」に変えみてはいかがでしょうか?