あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

自分の才能に気付く時

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実(つちだえみ)です!

 

まだまだ3月モニター様募集中でございます!

たまには鎧を脱いで、弱音・本音をお話したい方

モヤモヤばかりで何が迷いの原因か分からない方、

自分自身をもっと知り、飛躍につなげたいも、

ピンと来た方!土田英実までご連絡くださいね★

amanekuterasu.hatenablog.com

 

さて、本日は、

「自分の才能に気付く時」 です。

 

「私、何が得意とか、

何の才能があるのかとか、

よくわからないのよね」

 

そんな風に思うこと、ありませんか??

 

実は、

自分の才能に気付ける瞬間は、

普段の生活の中にもあるのですよ・・・

 

仕事でも、

生活の中でも、

人と同じように活動する際に、

 

「あれ?なんで出来ない人がいるんだろう・・・?」

「私ならもうちょっとうまくやれるんだけどな・・・」

「なぜこうなるんだろう・・・普通はこうしたらもっとよくなるのに」など。

 

他人の行動が不思議に思えてしまう。

 

そして、

そんな私って普通だよね?

出来てない人が不思議・・・。

 

そんな風に思うことが多々ある方!!

 

それはあなた様の才能です。

 

不思議に思う瞬間が

あればあるほど、

あなた様の才能です!!

 

なんでみんな出来ないのかな~、

ではなく、

ご自分の才能であることに気付かれていないことが多いです。

 

そして、才能のある方は、

「いえいえ、それって普通のことですよ~!!」と、

受け取れない場合があります。

 

ご自分の中で、

それがデフォルトなので、

「普通」と思い込んでしまっている・・・

 

いえいえ、

それが周りの方から見ると、

素晴らしい魅力だし、才能。

 

羨ましく見られる部分だったりします。

 

そして心理学を学んでいても、

人に言われてハッと気が付くことがあります。

 

私は、

人の様子(表情や声、雰囲気)から、

その方の今の気持ちの浮き沈みや、

何か良いこと起きてるな~、

逆に何かあったんだな~など、

変化を読み取ることが常々あります。

 

それがフツウだと思っていたのですが・・・

 

先日、

お弟子仲間の広瀬結実カウンセラーに、

 

「それって才能だよ!

土田さんはそれがデフォルトになってる人生だから

気付かなかったのかな」

 

と言っていただき。

 

・・・たしかに、

デフォルトになっていて気づかなかったのです。

 

職場でも、

実は体調悪いんじゃ?、

家で何かあったのかな?など、

変化に気付くことが多く。

 

でも周りが気づいていないことばかり。

 

「なんでみんな気づかないんだろう?」

と思っていました。(才能あり!!)

 

皆様にも、こんな事ありませんか??

 

 

 

そしてさらに・・・

 

「私のこと◎◎◎◎◎だねーってよく褒めてくれる人いるんだけど、

私、全然そうは思えないのよねー!!」

 

ということがある方。

 

この「◎◎◎◎◎」は、

 

貴方様の天性の才能です!!!

 

デフォルトとも思っていない、

だけど貴方様に備わっている、

周りが認めている。

 

「あまりに自然すぎるため」

「生まれ持って備えてきたために」

 

あなた様だけが

まったく気づかない才能、天性のもの。

 

いかがでしょうか?

 

すてきな才能にあふれたあなた様。

ハッとされた方も、

とても多いと思います。

 

普段の生活の中から、

ご自分の才能を見つめる。

 

そんな素敵な皆さまのことを、

私はいつも応援しています!!

 

 

ちなみに、

広瀬結実カウンセラーは、

ブログを見ていただけると分かるのですが、

文章からも、

心の穏やかさや素敵な大人女子感が伝わる方です。

 

とっても温かく、優しく、分かりやすい。

 

人に「伝える」ことを得意とされています★

 

私が「そんなところが素敵♪」と伝えると、

彼女は最初「いえいえそんな・・・」と言っていました(笑)

 

これもデフォルト過ぎて、

本人は気づいていない例ですね(笑)

 

彼女の素敵なところ、

皆さんにも届くといいな♪

 

note.com