あまねくテラス

土田英実 金沢市の心理カウンセラー、コーチ。書道アーティスト。

MENU

大丈夫、私達は、ちゃんと成長してる!!

こんにちは!

あなたのすべてに光を照らす★

ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー

土田英実です。

 

「大丈夫、私達は、ちゃんと成長してる!!」

 

********************************

 

4月始まりの会社にお勤めの方には、

今月は年度末にあたります。

 

ちょうど良い区切りとなり、

1年を振り返る機会もあるのではないでしょうか。

 

日々頑張っている方の中には、

 

「あれ?一年で私何か成長したかな・・・?」

 

そう思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

 

もし、何か目標があって、

それに向かって活動されていたなら。

 

数字だけ(例えば売上●円出来た!など)ではなく、

行動したことそのものを褒め称えましょう!

 

「行動できた」ということそのもの。

それがあなた様の成長です。

 

それによって得られた

マインドや習慣も、

貴方様の成長です!

 

また、

目標を掲げていなくても、

何か出来るようになったこと。

人生を変えるような

大きなことじゃなくても、

身近なことで。

 

例えば生活の中で、

早起きできるようになった

美味しいお味噌汁作れるようになった

節電できるようになった

など。

 

とっても素敵です♪

 

「成長」は、

数字などの、成果に見えるものだけではないのです。

 

 

そのほかにも、

今年1年、

悩んだことや、ぶつかった壁があった方。

 

思い出してみてください。

 

何月頃に、

どんな問題に悩まれましたか?

 

「ああ、6月ごろ〇〇に悩んでたな。

 で、10月は■■が辛かったな。

 で、最近は△△に悩んでるよね~」

 

こんな感じの方へ。

 

成長し続けてこられたのですね!!

とっても素敵です!

 

悩み事が、次に悩み事にうつった、

または悩みが小さくなった、

ということは。

 

そこで、

あなた様なりに解決したり、

受け入れたり、

流したり、

手放したり、

またはそれらのハイブリッドだったり。

 

その過程で、

あなた様は「学び」を得られたのではないでしょうか。

 

そして、

ずっと一年間、

同じ悩みを持ってるよっていう方。

 

悩んでいるからこそ、

見えたものや分かったことがありませんか?

 

それは素敵な成長だと私は思います。

 

いろんな事に直面し、

日々悩んでいる私たち。

 

大丈夫、

私達は、成長し続けています!